アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の会話に疑問?ん?って感じた
お父さんがテレビを見ていて、この女優さんブサイクなのよく出てるねとか言ってマイナス発言とか文句しか言ってなくて、それをお母さんがマイナス発言ばかりしたらいけないと言った
ゲッターズさんもマイナス発言ばかりしたらいけなって言ってたよと言った
そして数分したら、俺だって愚痴言いたいわって言っていて仕事とも夜21時まで残業してて疲れたのに、あー、言ったらこういうって楽しくないって言ってた
私はそれを聞いてて、(愚痴?文句?言ってる所)お父さんもお父さんで少しは心に止めとけばいいのにと思った
どちらの味方もしないが、マイナス発言とか文句しか言わない人見て気持ちはいいとは思わない
お父さんは、残業を21時まで仕事して疲れてるのは十分に分かるが、思ってることをすぐ口に出さなくてもいいのではと思った
お母さんのマイナス発言ばかりしたら行けないと言う指摘にも一理分かる所がある
マイナス発言ばかりしたら行けないと指摘されてお父さんが怒るのは違うのでは無いかと思った
なぜそこで怒るのか不思議
私もついついすぐ思った事を言ってしまう 最近はちゃんと考えて言葉言うことにしてて、マイナス発言をしないとか自分が言われて嫌なことはされて嫌なことは相手にはしないとか心掛けてる
#みんな教えて #質問したら誰かが答えてくれるタグ #コメント欲しい

A 回答 (2件)

マイナス発言というか人の容姿を悪く言うような愚痴は聞いてて不快になるのでやめて貰いたいですよね。

不快感を撒き散らしてるようなものです。

質問者さんのお父さまが普段からそういう人なら口の悪い人に感じますが、そういうわけではないのならもしかしたら会社で嫌なことを言われてて抑圧されているから家では誰かの悪口を言いたくなるのかもしれません。あまりエスカレートするようなら離れたほうがいいですね。
    • 0

家でも言いたいこと言えないお父さんはかわいそうですね。

テレビの向こうに声が届くわけでもなし、なんでお母さんはそれにケチつけるかね。女優がブスでもなんでもお母さんに関係ないじゃん。
お父さんはマイナス発言がどうこうって言う指摘内容に文句言ってるんじゃないのよ。自分の発言を否定されることそのものが不愉快なのよ。
お母さんは「私のほうがずっと美人よねぇ」って返しとけばいいのに、なんで否定するのかね。もうそこに愛は無いんだろうね。
    • 0