dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父の友人が生活費に困ってい(るらしく)て、もう10年にわたって父から借金し続けて困っています。
何か解決方法が欲しいです。
知恵を貸していただきたいです。★

以下、本文が非常に長いです。
時間に余裕のある方だけ、お付き合いお願いいたします。

========= ========= ========= ========= ========= ========= ========= =========
========= ========= ========= ========= ========= ========= ========= =========

■背景
件の父の友人をAと呼ぶこととします。

現状、私の父の家庭の生活費が苦しいことになってきています。
私も父の生活費の支援をしないとならないかと思っています。というか今後そうなると思います。★

Aと父は、血縁関係はありませんが、Aは父の兄貴分で、若い頃からの親友です。
過去には逆に世話になっていたし、今でも、父の最大の親友である(と此方は思っている)ため縁を切りたくないです。
私も高校時代に連帯保証人になってもらったりして、恩があります。

Aは、Aの妻と二人暮しです。Aの年齢は80位です。

Aは、生活保護を受給していない模様です。
また、「生活保護はもらえない」と話しているそうです。
国民年金と厚生年金(若く独立したため少ない)をもらってい(ると思われ)ます。満額支給かは不明です。
一軒家をもっておらず、賃貸住宅に住んでいます。
別居の息子がいますが、私どもは状況を知りません。生活費のやりとりは無い模様です。事実上離縁している可能性があります。

Aの妻は、昔から病気がちで、今も病院通いのお金に困っているようです。
私の父の最大の支出原因になっています。
父は、Aの妻にも世話になっており、無碍な態度をとりたくないです。

未確認ですが、もしかすると戸籍上死亡しているのではと考えています。(つまり生命保険を受給している。)
未確認ですが、借金があるかもしれません。というか「ある」と思います。

Aは山を所有しています。買い手がつかず、父に買って欲しいといいます。
山の状況的・立地的に、利用価値が無いので買いたくないです。広さも大した規模ではないです。地価は安く、売れても二束三文です。
(固定資産税どうしているのでしょう…。父からの借金かな…。)

今まで貸したお金は日付とともに全て、こちらで、記録してあります。
借用書は書いていません。内容の同意書?もつくっていません。

■今後
どうすれば、Aが自分の収入だけで生活できるようになるでしょうか。★

私は、自己破産して、財産整理して、生活保護をもらえば良いと思っています。
何か大きなデメリットがあるのでしょうか。★
山も市に引き取ってもらうと良いと思っています。
良し悪しは置いておいて、現在の生活保護の生活水準は非常に高いと思っています。
また、生活保護になると、Aの妻の医療費についても、ラクになると思っています。

また、戸籍的に死亡していても、実際問題生きているのであれば、生き返れると聞いたことがあります。
もしかすると、生命保険不正受給の所為で、刑務所に入れられる可能性もあるのか、と気になりますが、調べていません。
刑務所に入ると、Aの妻が、生活していけない気がします。
しかし、状況はともかく、別居の息子が居ます。

以上、長文失礼しました。よろしくお願いします。
(※カテゴリについて、よくわからないので、社会>福祉>その他、を設定しておきます。)

A 回答 (1件)

すべてを、明るみにしてあげるのが、懸命な判断だと思います。

Aさんは罪を償う事になりますが、奥さんはちゃんと福祉が見てくれます。

仮に、その奥さんが本当に死亡した時、Aさんはどうすると思いますか?
奥さんを葬儀に出す事も出来ないのですよ!
亡骸をどうにかするしかないでしょう。
この後の発覚では、関与の有無で父さんは取り調べを受け、
質問者さんにも事情を聞きに来るかも知れません。

お金欲しさに、罪を犯して、それを隠すために、また罪を犯す。
という流れは見えています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

貸している金額も良い区切りに着たので、区切りにしようよ、と話すのも一つの案かなとは話していました。父と。

別に、
借金を踏み倒される覚悟で貸しているくらいなので、事情聴取されるくらいなら別にいいのですが…。

Aが破産したり生活保護申請したりと、過去を清算すると、
A夫妻がより良い生活を出来るようになる気がするのだが、Aはそれを望んでいないようで…。