電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在73歳の父と二人暮らしです。

父と二人で生活するようになって2ヶ月ですが、父はこれといった趣味もなく毎日テレビと寝るだけの日々を送っています。
私も四六時中父に構うこともできず、何か本人が「生きがい」と感じられるようなものが見つからないと思い、より多くの方からのご意見をお伺いしたいと思いました。

若い時はゴルフや釣りなどといった趣味を持っていたようですが、最近は体も弱り、またゲートボールなどといったようなものにも興味がもてないようです。
最近も鉄道模型を始めると言い出したのですが、結局いろいろモノだけ揃えて手をつけずで終わってしまいました。
父はもともと趣味が長く続かない人だったらしく、最近では「やりたいこと」もない、「食べたいもの」もないというような状況です。
またいろんなサークルに参加したりするのも嫌いなようです。

このままでは精神的にも老けていく一方だと思い、今まで同じような経験をされた方で少しでも参考になる意見を聞けたらと思い投稿しました。

A 回答 (2件)

同じ年代の女性のお友達を一人だけ紹介されたらいかがでしょう。

あまり団体行動の苦手な方みたいなので、1対1で話してくれる、しかも女性であれば心を開くきっかけになるのでは?週に何回かお手伝いさんを雇うなど・・。

またその逆もいいかもしれません。お孫さんぐらいの子と触れ合えるような場を作ってあげてもいいでしょう。(ほんとのお孫さんであれば一番いいですけど・・)
たとえば学校に頼んで通学路の横断歩道の誘導をボランティアでやって、朝夕たたせてもらう(いわいるみどりのおじさん的なこと)とか。おとうさんには「学校からどうしてもやってほしいと頼まれて・・子供たちを守ってほしい・・」といかにもお父さんが必要みたいな感じでか言う。無理に頼んでもいいと思います。
子供は絶対頼ってきますので、必要とされればそこに生きがいを感じるかもしれません。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり男性にとって女性の存在というのは、いくつになっても心を開くきっかけになるのかもしれません。
ボランティアの方とかいろいろ考えてみようと思います。
ありがとうございました。

iMac17インチでも買って、

教えてgooをやるようにしたら、
俄然興味が湧いて、生きる気力も
取り戻せると思います。

私もそんなようなもので、
教えてgooに嵌っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。