アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学するまでの実家で一緒に生活してた精神病を持つ私の叔父。今は会うのは帰省した時くらいなのですが、最近体調が良くないみたいでよく叔父の人生について考えます。
小さい頃から、人と関わるのが苦手で小中高、職場で結構陰湿ないじめを受けてきたと聞いています。社会人なってからとうとう限界が来て、壊れて精神病を診断されて家に引きこもりみたいな生活。障害者手帳持ちなので数ヶ月に一度ほど病院に通院する時に外に出る感じ。
かれこれ精神病診断されてから30年以上になると思います。
人生の大半を嫌な思いしながら楽しみとかもほとんどなくただ死ぬ時を待つだけみたいな生活です。
そんな叔父が最近体調が良くないと聞いてから「この人の人生ってなんだったんだろう?」って常に自分の中で考えています。
決して幸せな人生ではなかったと思います。私から見て祖父母や親もかなり苦悩しながら生きてきたと思います。
四国のものすごく田舎に住んでいるのもあり私の祖父とかは古い頭をしてる人間だから世間体などもあるのでしょうが、叔父のことを「厄介」に思ってすごく嫌がっています。
誰からも必要されず時に邪魔に扱われているのを見てきたので、「叔父の人生ってなんなんだろう?」って疑問に思うのも近くにいる人間としては当然のことかもしれないです。
そりゃあ、5体満足で精神的にも病気してない人でも辛いことばかりや、「人生なんなんだろう?」って思うことはあるとは思いますが、叔父というのにスポットライトを当てて考えると答えが見つからないしこれからもわからないと思います。
人生に意味がないのはわかりますが、ただ辛い思いしながら生きてて厄介に扱われて死ぬのを待つだけな生活。
最近、こうやって思考を巡らせて悶々とする日々が続いています。
こんな私にアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

他人の人生にクビ突っ込んでも

他人の人生ですからね。
夫婦ですら他人です。

叔父はその運命受け入れてるのだと想像します

本人でなければわからないですからね
痛みや苦しみは

わかったというのは嘘です

風邪ひいた事ない人間が

風邪ひいた事わかった

言うのは偽善です
    • 2