電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2男です。自分には6つ上の姉がいて、大学中退して鬱?というか、頭を潰されたとか意味のわからないことばかり言っています。その状態になってからというものの、頭のおかしいこと、例えば何か行動した後に確認と言って何度も見直したり、風呂に全く入らなくてとても臭かったり、トイレに行かないと話ができないと言ったり、口喧嘩になって自分の都合が悪くなると大声で叫んだりしたりと本当によくわからないことばっかりして話し合いでも解決できません。約3年引きこもって状態は変わらなく、団地なので近所にも迷惑で目線も少し冷たいです。僕もストレスを我慢できなくなって
たまにブチギレて殴ってしまいます。母はなんとか止めようとしてるんですけど、父は何もしません。これにも腹が立ちます。いつ喧嘩しても父は何もせずにずっと放置してます。どうしたらいいですか。大学生になったら家を出たいんですけどお金やあと2年自分がどうにもならずに過ごせるか心配です。母には病院に行って相談した睡眠薬をもらって無理矢理にでも病院に連れて行かないと行けないって言ってるんですけど、全くやる気になってないです。父には何を言っても意味がありません。どうするべきでしょうか、あと2年の間にぼくが少年院に行くことになるかもしれないです。

質問者からの補足コメント

  • 自分はストレスの影響もありかなりキレ症なのでできるだけ蹴るのは我慢しようとしますが、できるかわかりません

      補足日時:2024/07/09 23:38
  • 親に何回も説得しようとしました。でも何もしてくれませんか。治ると思ってるんでしょうけど、絶対治らないと思います

      補足日時:2024/07/09 23:48
  • ↓放置して治すのは無理ってことです

      補足日時:2024/07/09 23:48
  • 家族のうち一人が咳などをするとエキスが入ったなど小学生でもないのに騒ぎます。

      補足日時:2024/07/10 00:05
  • 深夜に起きて色々するので起こされます。これもかなり迷惑です

      補足日時:2024/07/10 00:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

措置入院という事が出来る筈です。


まず
母親と主様とお二人で
精神病院を訪ねて相談に乗ってもらっては?
    • good
    • 0

精神科の受診が必要でしょう。


睡眠薬は本人が受診しないともらえません。
本人は拒否するかもしれませんがどうしても本人を説得する必要があります。
「眠れてないでしょう、睡眠薬をもらいに行こう」など身体を気遣うような誘導をするといいです。
    • good
    • 0

精神疾患の人って抑え込もうとしても人間かと思うぐらいの力ありますよね。


睡眠薬飲まして病院に連れて行って入院させることってできないのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬の案僕も親に説得しようとしました。それくらいしないと無理ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/10 00:16

統合失調症ぽくもありますね


病気なんだから殴るのはおかしいというか
殴る方も病気なんじゃないの?

家は進学や一人暮らしできるだけのお金はあるの?

お姉さんは話し合いでも殴っても治らないと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気かもしれないですね僕も。確かにおかしいと思います流石にキレるの早すぎると思います。病院行くことにします

お礼日時:2024/07/10 00:10

自傷他害があれば警察に通報して措置入院に持ち込める可能性はありますよ。

ただしそれで良くなるかどうかはわかりませんが、とりあえず目の前からいったんいなくなります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2024/07/10 00:05

大分重症なんですね...


でも多分その感じだと、外に連れ出すことはまず無理っぽいから、往診のことは黙っておいて当日先生にも、医者の格好ではなく普段着で来てもらうとか。警戒されないように。

あとはどうにか、リビングに居させるしかないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つもともと僕の部屋があったんですがその部屋が占領されてもう片付けもできなくて汚い状態です。とりあえず家族以外の人が家に入ると絶対隠れるので無理な気もしますがご意見ありがとうございます

お礼日時:2024/07/10 00:03

病院に相談して、往診してもらうのはどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分無理だと思います。1.2年前に大声を出され警察を呼んだことがあるんですが、その時ずっとトイレに逃げ込んで何も返事せずに終わりました。その時と同じになると思います

お礼日時:2024/07/09 23:57

鬱を通り越して精神病の類なので、心療内科に今すぐ連れていかんと色々大変なことになるから、縛ってでも連れていくべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。でもその手段をどうしようかと思います。縛るなんで絶対抵抗されるので

お礼日時:2024/07/09 23:53

残念ながらお姉さんは病気なので精神科に入院してもらうしか解決策はないです。


親が面倒見ている以上、あなたが通報しても福祉も手を出せません。親を説得するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます

お礼日時:2024/07/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!