プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の雑草対策で除草シート敷いて人工芝が一番安価でできる方法だと思いますか?

A 回答 (4件)

除草シートにも色々あります。


不繊布タイプであれば突き抜けもほぼないです。
30㎡で1万強
これのみで10年ぐらい耐久と謳われてます。
ただし抑えピンの所が弱点。
お安い物はピンの所から劣化して破れやすいのであんまり良くないです。
高い物でも雨がうるさいことがあります。

人工芝の安物は、経年劣化もかなり早くあんまり意味ないのですが、サッカー場なんかに使う物の廉価版(とは言っても高い)リアル人工芝は結構持ちます。
1m×20m、20㎡で2万程度から
ですが、人気あるのでホームセンターブランドとか色々ありますので値段も色々。

20㎡3万ぐらいですかね。
他にピンが必要です。
駐車場2台分(5m×5m)よりちょっと小さいぐらいです。
ただし、リアル人工芝には防草シート不要の物があります。

防草シートと砂利(バラスではない)の方が安いですよ。
砂利はやや大きめの物がネコトイレになりません。
玉砂利なんかでしゃれた感じにしてもいいものです。
白っぽい砂利だと目立つので防犯効果も多少期待できます。

シート貼って少しずつジョイントマット、50cm角のラバーマット貼っていくのも良いかもしれません。

固まる土と言う手もありますが、最初は良くてもカビ、藻が生えます。
数年で汚らしい感じになります。

どれも何もしないよりは、はるかに手間はかからないんですけどね。

数年防草シートで我慢しつつ、工事予算組んだり、少しずつ自分でレンガやブロック貼ったりするのも楽しいですよ。
    • good
    • 0

手間をかけてでも、とにかく安価でというなら、こまめに草むしり?



手間を省きたいなら、こまめに除草剤散布。
    • good
    • 1

除草シート敷いたけど生えてくるよ。

人工芝は高いし手入れが大変。
除草シートに砂利でも生えてきましたし、結局草むしりします。ただ風で飛ばされたりゴミ捨てするとき大変だったので結局草むしりをするのが一番早くやすいです。
知り合いは要らなくなった絨毯カーペットを庭に置いたそうです。厚みがあって草生えにくいそうです。ただ捨てるとき大変なので勧められないと言ってました
    • good
    • 0

除草シート、人工芝・・・高いですよ。


一番安価な方法。ひたすら草むしり!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!