アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土の敷地に物置を2棟設置しました。雑草対策もあり、周りと自転車置き場にコンクリートを施したいと思っています。
1人で実施するため、生コン車も難しく、練り合わせながら少しづつつなぎ合わせての作業で、数日に渡ると思います。
ちなみに、面積は11㎡くらいで5㎝厚程度を考えています。車は侵入せず人が歩く程度で雑草と湿気対策を兼ねてさっぱりしたいと思います。
ただ、つなぎ合わせがうまくいくかが一番心配な点です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

専門ではないけれど。



質問者がコンクリート打設を”やりたい”とか”やってみたい”ならともかく。
11㎡で雑草対策や駐輪場くらいの用途なら、コンクリートの板を敷いたり、レンガを敷いたりという、インターロッキングの方がいいと思うよ。

素人打設だと5cmで平らに仕上がらないし砕石やコンクリ練るのも大変だしやるごとに違いそうだし、すぐにひび割れや沈下もありそう。
厚くすればいいってもんでもないし。

試しに、物置の脇とか間とかの狭い範囲(1㎡くらい)、コンクリ1袋分くらいだけ打設してみては?
それでうまくいくなら広げていけばいいし、うまくいかなければインターロッキングで。

除草シートを敷いて、その上にちょっとキレイな砂利を敷き、通路部分だけコンクリ板かレンガ敷きとかでもいいような気もするけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターロッキングも取り入れて、コンクリートの面積を減らして施工することを思いつきました。有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 20:23

1、水勾配のレベル出し


2、割れ防止の桟木
3、セメントの配合のばらつきによる仕上げ色目の違い防止の手だて

1、2、は
戸建て住宅の駐車場に施された  コンクリートの間の珠竜の植え付けを目ににされるでしょうが、
あれこそヒビ割れ防止のためのもので有ることを認識しましょう。
併せて 水勾配もその仕切り板でレベルを出す。
3、の色味の均一性は一回の練り合わせで広面積を仕上げる。

即ち、
土の上に採石を敷き、しっかり転圧しながらレベルを確認してその場で水勾配をあらかた決めておく。
練り合わせたコンクリート作業にはいる訳だがその時に、
3-4cmの高さで板切れ等である程度レベルを取って11㎡をすべて先に施工してしまう。

その際 ひび割れ対策として
水糸を張った下側に コンクリートが柔らかい内に桟木を埋め込む要領で置いて行く。
数日掛かっても良いので レベル下で桟木を入れて天場レベルをしっかり出しておく。

硬化を待って、モルタルで仕上げることになるが、板切れを使って桟木の上をなぞるように施工してレベルを確認しながら鏝仕上げをして行く。

何時も体の逃げ場所を頭に入れてやってくださいね。

桟木は硬化後に取っても良いが
放置していてもいつの日か腐って取れます。

取れた後の事を考えて 桟木を敷く際に出来れば 軽く叩いてノロが出るようにすれば、外した後のヒビ割れ防止の溝の仕上がりは綺麗ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートの詳しい施工法を有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 20:27

まぜ太郎  打設


    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンクリートミキサーについてよくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 20:29

1人ですか!


まぜ太郎 コンクリートミキサー



    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートミキサーの使い方がよくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 20:34

私は未経験ですがYouTubeとかで「コンクリート DIY」で検索すると色々出てきますのでそちらを参考にすることをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeで調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2022/11/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!