アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと整地されておりほぼフラットな土地の表土を雑草ごと10センチ程、剥ぎたいのですが、ホイールローダーで十分でしょうか?
後々に畑にしたいのですが、どこかの汚染箇所で使用されていた可能性のある工事車両等たくさん出入りしており重金属等の土壌汚染対策も兼ねたいです。私自身、重機操作の経験が全くありませんがブレードやバケットで剥げますでしょうか?
雨で地面が濡れた方がやりやすい等、様々なアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

リースで借りる場合、受付でバケットの先の爪は平爪にしてと


言えば、リース会社で取り換えます。

なぜホイールローダーに拘るのですか。自分は造園屋ですが、
年間を通してユンボは使用していますが、何年も使用はしてい
ますが、本職の我々でもホイールローダーの方が難しいです。
ハッキリ言って10cmを削るのはホイールローダーでは無理
です。先端の爪だけでも10cmはありますので、10cmを
削るのは無理です。
そもそも用途が違うんです。ホイールローダーは盛り土をすく
ってダンプ等に積み込む際に使用する機械です。そもそも削る
事には向いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。素人の想像ですので、おっしゃる通りにユンボで試してみます。度々ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 17:00

運転経験のない人には無理です。

いずれにしても高度な技能が必要です。
経験者に相談するのが一番でしょう。

仮にはぎ取ったものはどうするのでしょう?
土壌汚染対策の内容が不明で議論もかみ合いません。

畑はそれらをクリアしてから別の農作業用の機械で掘り返すことですね。
まして畝をこしらえるとなるとこれまた別の作業もいります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土壌汚染対策の内容が不明で議論もかみ合いません。
こちらの書いた内容で判断して頂ければ結構ですよ。
物は試しで経験していくつもりなのでチャレンジしてみますね。

お礼日時:2023/08/13 20:11

しつこくてすみませんが、何度も書きますが無資格では絶対に


リース屋は貸し出しはしませんよ。

ちなみに料金はユンボの貸出し料、往復の搬送費、燃料代が請
求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、資格取得について調べております。
アドバイス頂けなければホイールローダーを借りていたと思われます…。非常に助かります。

お礼日時:2023/08/13 20:08

一般的には車両系建設機械の中で、バックホー(一般的には


ユンボと言う)で行います。先端にある物をバケットと言い
ますが、これには2種類あり縦爪と平爪があります。
10cmを削るのであれば、平爪の方がやりやすいです。

どの程度の広さか分かりませんが、相当に広い場所でないな
らホイールローダーは使い勝手が悪いので勧められません。

しかしリースやで借りるにしても、車両系建設機械運転者の
技能講習または特別教育を受講して取得していないと貸して
貰えません。最初に修了書の提示を求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。バックホー(ユンボ)が一般的ということで参考にさせて頂きます。バックホーが適しているのであれば使用すべきアタッチメントの形状は気になっていたところです。あらかじめ表土を削りやすいように人力スコップで溝をつけてホイールローダーのバケットの平爪を地面と水平に溝にセットした状態から前進させ一気に削げるかと思ったのですが、難しいようですね。

お礼日時:2023/08/13 16:40

砂利でも整地するのにホイールローダーは相当上級者向けです。



整地用ブレード付バックホーは安い、簡単、楽しいです。

整地用ブレード=排土板が上下左右動かせます。
新しのは 上下左右+ 中心から右上右下+左上左下  
3Dと言うのもある。

バックホーなのでバケットで邪魔埋設物を取り出せます。
アタッチメントをつかみすると物が掴めます。


レンタル屋でフル装備を借りるのが良いよ

キャビン付ならさらに安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人の想像だとホイールローダーのバケットの平爪を地面と水平に差し込んでから一気に前進させ削げるかと思ったのですが難しいのですね。バックホーの3Dというブレードが便利というならば尚更、一気に削ぐのは難しいということでしょうか。大変参考になりました。

お礼日時:2023/08/13 16:47

>もともと整地されておりほぼフラットな土地


>後々に畑にしたい
>ホイールローダーで十分でしょうか?

ホイールローダーでの頭ハネは、土が固く締まっていると無理ですね。
雨のたびに長靴必須のぬかるみになるような土質なら良いかもしれませんが、これも乾燥時は土がガチガチの塊になるケースが多いので、幅の広いバケットでいきなりは上手くいきません。

一般的にはクローラー(キャタピラ)のバックホー(通称はユンボ)ですね。
土が締りすぎていれば爪で引っ掻きつつ、排土板で文字通り排除していきます。

後々畑になるのは良いですが、根菜栽培があるのなら、土地表層から更に厚く畑土を入れるよりも、土地をある程度掘り起こしてしまって畑の層兼用にする事で、畑の高さも抑えられるので、表層をハネたあとにバックホーなら掘り起こせて良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
締まった土は難しいのですね。ホイールローダーのバケットであれば平爪を地面と水平に差し込めば前進させ一気に削げるかと思ったのですが、平爪自体が前進と共にブレたりするので、刃が狭く、細かく自由な角度を付けやすいバックホーで削っていった方が良いということでしょうか。また畑も掘り起こした方がたしかに掘るほど固くなりそうな気はしています。大変参考になりました。

お礼日時:2023/08/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!