dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雑草完全除去
4LDKの一般的な一軒家の庭の雑草を薬剤と簡易的な方法で
ほぼ完全に除去するには
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

草取りに専念して下さいませ。

地球を汚さないでくださいませんか!、年取ると薬剤で自分がまっ先に傷みます。
    • good
    • 1

● 雑草をほぼ生えなくするなら、コンクリにするか、砂利石を雑草が生えにくくなるくらいの厚めに敷くか、または、除草シートを敷くしかないでしょうね。




● 土のままなら、花が咲くと、すぐに種子が落ちて、また、雑草が生えます。
だから、「草刈り」だも「草取り」でも、花が咲く前にすることです。
「草刈り」とは、地上の茎の部分を「草刈り機」「刈り払い機」などで刈ること。
「草取り」とは、「草欠き鎌」「立鎌」などで、雑草の根っこから取ることです。


● また、土のままなら花が咲かなくても、年3回くらいは「草刈り」「草取り」が必要です。
年3回の時期は、5月の連休前後と、夏休み・お盆直前のの暑い盛りと、霜が降り始め・もみじ・寒くなり始めの頃でしょう。
少なくともこの3回くらいをしないと、足のくるぶし以上に伸びて、もぐる市区なります。
この3回をすれば、まあまあ、庭に手が入っているなと見えるでしょうね。


● 除草剤を使いたいなら、既回答を参考にしてください。
ただ、ペットや、小さい子供がいると、除草剤が健康面の影響で庭では遊べなくなると思います。
また、家庭菜園や、庭での花・庭木などの植物にも、除草剤で健康面にの影響があるかもしれないし、さらに、強風時は土などが舞い上がって除草剤の残留が家に入るかもしれません。

----

家の周りに花をいっぱい咲かせたいとか、家庭菜園をしたいとか、ペットや子供を庭で遊ばせたいとか、健康面を考えるなら、土のままで除草剤を使わないことです。

その代わり、前述の様に、雑草の花が咲く前とか、年3回以上は「草刈り/草取り」をするようにしましょう(しなければならないのです)。
    • good
    • 1

「4LDKの一般的な一軒家」って、敷地面積は家とは無関係な大きさですけど。


 
「完全に除去」ですか。それなら3cm程土を削る(捨てる)
でも、また生えてきますよ。
 
削り取った後、同じ厚さ程度に砕石を撒けばしばらくは生えてこないでしょうね。防草シートと同じで直接地面に光が当たらないから草は伸びにくい。
防草シートに比べれば見栄えがいい。
泥棒対策にもなります(砕石は歩くと音がするから、泥棒は嫌う)
 
それでも草は生えてきますが、地面がむき出しに比べれば遙かに少ない。
草が目立ってきたら抜く。余り多ければ除草剤ですが、1年に1回程度で良い。
    • good
    • 1

種がこぼれる前に草を除去です。


大きく育ててから大騒ぎしても遅いのです。
種が落ちればごっそり生えてきます。

植木などなく何も残らなくても良いなら、こまめに除草剤を定期的に使うだけです。
草むしりをしたくないなら除草剤はケチったらいけません。

カバーグラスなんて聞こえは良いですが、クローバーは種がはじけてどんどん増えて手に負えなくなります。
歩いて踏む場所ならまだしも、家の裏で滅多に行かない場所に植えたらボーボーになります。
手入れができない膝まで伸びるカバーグラスはリスクだけです。
    • good
    • 1

逆転の発想。


雑草が雑草に見えなきゃいい。
適度な長さに揃えて刈れば 芝生みたい。
他の方もおっしゃっているように クローバーなどの
グランドカバーを考える。
黒いシートをかぶせておくと雑草が枯れてしまう。
兎に角 日が当たらなければ光合成をしないので雑草は生えにくくなるよ。ユーチューブで盛んに遣っている。
    • good
    • 2

うちは春先、秋口にクローバーの種をパラパラ蒔きます。


クローバーが生えると他の雑草が生えにくいです。
芝生のような管理がいらないからいいですよ。
庭の地面を土にしてしまうと台風の時などすごい土ハネが窓まで飛んできますよ。
    • good
    • 2

手間暇があれば草削り器具で2週間毎に草掃除をすれば、いつも綺麗な庭を保つことが出来ます。



手間隙が無ければ除草剤を3ヵ月毎に散布して綺麗な庭にします。

ただし、
除草剤には、発がん性物質を含むとされているものもあります。 多くの除草剤に含まれている「グリホサート」という成分は、2015年3月に、世界保健機関(WHO)の下部組織である国際がん研究機関(IARC)により、「ヒトに対しておそらく発がん性がある」と分類されていますので要注意です。
    • good
    • 1

除草剤ですけど、結構高価。


健康に良くなさそう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A