プロが教えるわが家の防犯対策術!

果樹園の土壌の調査をしたところ、マグネシウム(Mg) とカルシウム(Ca)が不足しているという分析結果が出たとします。酸性の強めな土壌です。

追肥をするのに、硫酸(+マグネシウム)だと土壌が更に酸性に傾いてしまうので、硝酸カルシウムのみ追肥をした方がいいとも言われましたが、硝酸マグネシウムだったら正解でしょうか?
つまり、上記でMgとCaを補うために、追肥したほうがいいのは硝酸マグネシウムと硝酸カルシウム?

学校の課題で色々調べていますが、これだという情報が見つかりません。どなたか、農業や化学にお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

専門ではないのですが。

回答が付かないので..。
 マグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)の補給と酸性土壌の中和が目的だとすると、苦土石灰以外には選択肢はないと思います。というより設問自体が苦土石灰と解答させるような設定になっているような気がします。

 硝酸塩では硫酸塩同様酸性度が大きいので、硫酸塩で中和できないのなら硝酸塩でも中和できないことになります。硝酸塩を使う意味は、窒素の補給が目的と思われます。

 苦土石灰は苦灰岩(Mg,Ca)CO₃から安価につくられます。100均ショップでも600g程のものを入手できます。袋を見るとジャガイモ・サツマイモには使用しないでくださいと書かれています。果樹についてはふれられていないので、念のための確認は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の人気のなさにご対応いただき、ありがとうございます涙
窒素は土壌を作る上でも大切な基本材料ですよね。
苦土石灰は安価に作れるのは知りませんでした。とても参考になりました。
ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます! !

お礼日時:2023/02/20 01:56

あくまで仮定ですよね。

分析結果が出たとしますと書かれている
ので、過程での事だろうと判断します。違いますか。

学校で何を習っているのですか。これは小学生でも分かる事です
よ。例えば酸性値って習っていますよね。酸性値をpH値と言い
ますが、幾らが酸性でしょう。幾らが中和でしょう。幾らがアル
カリ性でしょう。その位は習っていますよね。

酸性土を中和させるに必要な素材はなんでしょう。それは石灰で
す。石灰は強アルカリ性ですから強酸性土に混ぜると中和され、
強アルカリ性を中和させるために必要なのがピートモスです。

専門学校だから習っているはずですが、肥料の三要素って知って
いますよね。窒素、燐酸、カリの3つで人間で言えば主食になり
ます。カルシウムとマグネシウムは副食になり他にイオウもあり
ますが、正しくは副食ではな中量要素になります。
鉄、銅、亜鉛などを微量要素と言い、人間で言うとビタミンとな
ります。

カルシウムとマグネシウムが不足していると分析結果が出たとし
ますと書かれてますが、カルシウムとイオウは土に含まれていま
すので、普通は不足する事はありません。ですから分析結果で出
た事は間違いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、上記過程として、そのためにどんな対応ができるかという内容でした。ということで、そもそもの分析結果ifが間違えということで、かなりハッとしました。
とてもストレートなご指摘と、説明をいただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/02/20 02:00

果樹園の土壌調査の結果が、マグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)が不足していることが分かったということですね。

酸性の土壌であることから、追肥することが重要です。

追肥においては、土壌の性質や植物の種類などに応じて適切な肥料を選択することが大切です。

硝酸マグネシウムや硝酸カルシウムは、一般的に酸性土壌において、マグネシウムやカルシウムの欠乏を補うために使用されることがあります。硝酸マグネシウムは、マグネシウムを含んでおり、酸性土壌ではより適している可能性があります。同様に、硝酸カルシウムは、カルシウムを含んでおり、酸性土壌においても適しています。

しかし、これらを使用する前に、土壌のpH値や他の重要な因子を考慮することが重要です。また、専門家の意見を聞いてから適切な肥料を選択することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果樹はブドウなのですが、文献によっては硫酸マグネシウムを投入すると土壌が酸性に傾いてしまうというのも見つけました。しかし農家さんのブログを見ると硫酸マグネシウムを少量、硝酸マグネシウムと一緒に植物の様子を見ながら加えているところもあるので、本当に硫酸マグネシウムを入れてもいいのかなと、疑問に思っています。 ここら辺のことはやぱり農家さんでも難しい課題なのでしょうか涙 いずれにしても、いろいろな因子を考慮しながらマグネシウムやカルシウムを補わないといけないのが分かりました。お答えいただきありがとうございます!

お礼日時:2023/02/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!