電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土壌Eh(水田)を測定しています。様々なメーカーからいろいろなEh測定器がでていますがどのメーカーがおすすめとかありますか?
ほかに、複合電極ってやらもあるのですが単電極に比べて精度はどれほどでしょうか?
メーカーのサイトを見てわかる範囲ではなくてできたら経験された方に聞きたいです。
あと、Eh測定はほんとに土壌の酸化還元状態を示す指標となるんですか?
どう思われます?

すごーく疑問なのです。

A 回答 (1件)

> 複合電極ってやらもあるのですが単電極に比べて精度はどれほどでしょうか?

複合だから精度が落ちるということは無いと思います。
> Eh測定はほんとに土壌の酸化還元状態を示す指標となるんですか?
うーむ、するどいですね。
ちゃんと計れば指標になりますが、
ちゃんと計るのは難しいです。
水田土壌は酸素欠乏の還元状態ですが、測定作業は普通酸素がいっぱいの条件で行います。
センサーを挿入すると酸素が紛れ込むことが考えられますし、そうでなくても白金電極が汚れることが少なくないです。測定器が示した値が、本当にその水田土壌の酸化還元電位なのかどうか?なかなか難しいです。
きれいな白金電極を使い、センサーを土壌に挿入したままにして測定するのが良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。経験者とのことで少し突っ込んだお話を聞きたいのですが、測定方法として、その都度Pt電極をいれるのではなくていれっぱなしにするということですか?データ回収はデータロガ等で行うのがベストということですか?
>測定作業は普通酸素がいっぱいの条件
すみません、どういうことですか?作業中に酸素が紛れ込むって事ですか?確かに湛水からいれるのであればいれる際に水とともに入ってきそうです。僕の手元には川口桂三郎さんの「水田土壌学」山根一郎さんの「水田土壌学」があります。他におすすめの本や論文等があるのでしたら教えてください。

• 0