アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早急に回答をお願いします。
一般の人でpH以外の土壌状態を調べる方法をあれば教えてください。
専門的な大型の機械の使用や、専門の方に調べてもらうなどのことができないので困っています。できれば土壌中の成分分析ができると嬉しいのですが、可能な方法があれば教えてくれると幸いです。

A 回答 (4件)

農大式簡易土壌診断キット「みどりくん」


結構な値段します。7000円。
簡易ですが技術資料をみるとほぼ正しい結果がでるようです。

https://tsutinokai.co.jp/soil/diagnosis/midoriku …

なぜ専門家に頼めないのでしょう? 一般の人でも土壌診断してくれます。
https://tsutinokai.co.jp/soil/diagnosis/
    • good
    • 0

ありません



どうしてもというのであれば、
その一般の人が専門家になってください
そうすれば測定できるようになり
しかも素人には無理ということまで理解できちゃいます
    • good
    • 1

そんな都合のよい方法があれば、「専門的な大型の機械の使用や、専門の方に調べてもらう」ビジネスは成り立たなくなります。

    • good
    • 1

農協無難です。



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A