アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花を育ててみたいなと思っているのですが、
一つ一つ種を植えていくような方法ではなく、
種をパーっと蒔くだけで育つものはありますか?
(矢車草は、その方法で育つと聞きましたが、本当でしょうか?)

A 回答 (6件)

好光性種子の話でしたら、


トルコキョウやバジル、プリムラビアリーミラクルなどなど。


矢車草って、丈夫で作りやすい早春の花!花径4~5cm、草丈80~100cmで、
花色は青が主体で、紫、赤、桃、白などの花色があり、非常に丈夫で、
やせ地でも作れる草花です。切花は水あげがよく、蕾でもよく開花するあれですか?
直まきOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

好光性種子・・・。ガーデニングはなんとなーくやっていた素人なので、初めて名前を聞きました!
好光性種子と嫌光種子と言うのがあるのですね!


私が植えたい花は、好光性種子の植物だと思います。
草を掴んで引っ張ったら根っこまで抜けちゃうような花。



ぶわーって一杯生えてきて、花が一杯咲くものを探しています。
カモミールとか、コスモスとか、菜の花とかみたいに・・・。


矢車草みたいに、丈が1m弱のものを、植えたいです。

理想は、ハイポネクスのCMなのですが・・・
(理想、高すぎですね・・・)



2年ほど前、色々のハーブを植えました。
バジルは沢山発芽したのですが、
少し放っておいたら、アブラムシがきてしまい、葉っぱはほぼ全滅でした・・・。



好光性種子で、探して見たいと思います!
有難うございます!

お礼日時:2011/04/18 18:52

経験から こぼれ種でよく増えるやつ



キバナコスモス(タネ 一年草)
オオキンケイギク(タネまたは苗 多年草)  http://www.hana300.com/kinkei.html 八重咲きのは綺麗だが増えすぎて困るくらい
ハゼラン(別名:三時花 タネまたは苗 霜が降らなければ多年草 寒いと枯れる)渇き気味な庭には良いかも
唐綿(種 本来は熱帯性花木)
オシロイバナ

宿根バーベナ(苗 自然交配&こぼれダネ発芽)二種類以上色違いを植えとくと中間色の子供が生えてくる
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


かわいい花たちですね。
キバナコスモスとオオキンケイギク、宿根バーベナが、とくに好きです!



こぼれ種で増えるなんて素敵です!
増えすぎて困るのは・・・来年以降頑張って減らします。


キバナコスモス、オオキンケイギク、宿根バーベナ、検討してみます!
宿根バーベナ、中間色が生えるのを来年の楽しみに、とりあえず2種類植えてみたいとおもいました。


沢山の種類を植えて、華やかなお庭にしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/20 09:48

好光性種子と嫌光種子の話が既に出ているので


省略して話しますが、種を直接地面の上に撒いて成長出来るのは
好光生の種に限られます。
嫌光性の種は、土の中に入れて光を絶たないと発芽しません。
何が好光性で何が嫌光性かとなると調べるのが難しいですよね・・・。

なので、広い土地で大雑把に育てる人などが行なっている方法で
肥料や石灰などを混ぜた土に色々な種を混ぜ込み、
土団子を作って、それを雑草の生えた普通の場所に適当に投げるだけ、
という農法があるので、それを真似てみては如何でしょうか?

この方法だと強い物や偶然環境に合った物(例えば雨が多かったりとか、逆に少なかったりなどの違い)
が上手に発芽するので、天候に不具合があっても常に健康な苗が育つ事になります。

興味がありましたら数種類の種を土に混ぜて土団子を作り
適当な感覚でポイポイ投げてみて経過を楽しむのも良いのではないかと思います。
この方法だと湿った土の塊りを投げるので種を撒いた後の水遣りも不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


その農法、テレビで見たことあります!
その農法で、育てた植物たちが、すごく素敵でした。
環境に適した種子が発芽していて、植物が生き生きとしていて・・・。


現在は、チューリップやスイセンが並んでいて・・・
もっと自然な感じ(?整然としてない感じ)にしたいな、
と思っているので、参考にしたいと思います。


有難うございます!
調べてみます!

お礼日時:2011/04/18 22:59

こんにちは


昼咲き月見草もそうです。ただ、咲くのは2年目から!
一冬、大きくなって越さないと咲きませんが
駐車場とかに植えておいても、水やりしなくても育ちます。
生命力スゴイです。
ナデシコもコボレタネから毎年生えてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


昼咲き月見草!かわいいですよね。
2年がかりですか・・・。でも、生命力スゴイのいいですね!


ナデシコもですか?!知らなかったです!
(ナデシコジャパンとかも、そういう意味なのかな?)


両方とも考えてみます!
ありがとうございます。



ハイポネクスのCMみたいに、
沢山の種類の花を植えたいんです。
できれば、同じものごと、一緒の場所に植えたいのですが・・・
生命力の強い花を一杯植えたら、どうなるんでしょう?

お礼日時:2011/04/18 19:28

いろんな種類を混ぜてある ワイルドフラワー っていうのが売れています



草をとり 整地して 蒔き 一週間程度乾かないように水やりしてやる と生えてきます

発芽率はあまり高くはないですが 適期にやれば それなりに生えてきます

ただ難点として 育ったのが蒔いたものなのか 勝手に生えてきた雑草のなのか 判別できにくいことです
特に育てた経験が無いと どれがどれやら・・・・

できればセルポットなどに蒔いて 適切な管理の下で発芽させ  本葉が2~3枚になるまで育ててから 地植えにしたほうが 区別もつきますし 発芽率も高く 多く苗を得られます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信有難うございます!


ワイルドフラワー・・・
確かに、私の能力だと、発芽したばかりの植物が、
雑草と花と区別できなそうです。


2年ほど前に、色々な種類のハーブを蒔いたのですが、
蒔きすぎて、
どこに何を植えたか忘れちゃった&発芽したばかりのものがハーブか雑草か分からない
という、結果になってしまいました(笑)

そして、結局、現在も庭に残っているのは、
挿し木(?スーパーで買ったものを水につけて根っこが生えてきてから土に植えました)した
ローズマリーだけです。


ワイルドフラワー、考えてみます!
有難うございます!

お礼日時:2011/04/18 19:04

「ワイルドフラワー」や「ミックスフラワー」などの名前が付いた、いろいろな草花の種が混ざった物が売られています。


いろいろな種が混ざっていますので、質問者さんの庭の環境に適した花が咲きます。
(逆に種まき時期や環境に適していない物は生えないです)
http://mixseed.web.fc2.com/index.html
ギャンブル的ですが、何が咲くかも楽しみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


そのようなものがあるのですね!知らなかったです!
環境に適していない物は、生えないって、面白いですね!

ワイルドフラワーを蒔いてみて、
私の家の庭に適している花を探してみるのもいいかもしれないな
と思いました!


有難うございます。

お礼日時:2011/04/18 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています