プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の日に頂いた、鉢植えのカーネーションが、ぐったりとしてしまい、
枯れてしまいそうです。

土が乾いたら水をやり、日当たりのいい所においておいたのですが、
何がいけなかったのでしょうか?
鉢植えについていた解説書には、液肥をやっていれば、一年中花が
咲き続けますと書かれていたので、楽しみにしていたのですが…
持ち直して元気にしてあげえたいのですが、どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無理やり咲かせる?らしいので、花は綺麗ですが、その後育てるのは大変です。



元気の良いのだけ、ほかの鉢に移して、液肥を日光を十分に上げましょう。 日光は半日程度でよいようです。
    • good
    • 0

暑さにやられてしまったかもしれませんね。


ここの所急に暑くなったりしましたから・・

育て方はこちらをどうぞ

http://www.yasashi.info/ka_00025g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、日当たりが良すぎて、暑すぎたかもしれません。
URLも参考になりました。

お礼日時:2007/05/27 22:31

経験から言うと、母の日のカーネーションの鉢植えはだいたいが届いたときの姿が最高潮で、それ以上には育ちません。


たくさん蕾を付けているので、次々咲くのではと期待しがちですが、
蕾は立ち枯れのように中がスカスカのものがほとんどで、花開くものは皆無と言って良いかも。
置く場所や手入れに気を使っても変わりませんでした。
残念ですが、それが真実です。
私は母の日の贈り物に鉢植えは止め、花束に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母の日のカーネーションの鉢植えは、上手く育てるのは難しいんですね。
考えてみれば、ものすごい量を生産しているのですから、それなりに…
ということでしょうか。
鉢植えであっても、切花だと思うようにしたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/27 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!