アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭というか、周りを草刈りして欲しく業者に依頼します。
結構伸びてる雑草やどくだみがあり、軽トラ半分くらいの処分になると言われました。
また、去年から溜まっている枯れ草や壊れたじょうろやおもちゃなども処分してくれるとのことです。

作業スタッフ2人で9:00から2.3時間の作業料8000円、処分費5000円、除草剤5000円で税込約2万ほどとのことです。
妥当でしょうか?相場がわからずで、、。

A 回答 (17件中1~10件)

造園屋に勤務していますが、半日足らずで税込2万円なら安い


方です。通常は作業料より処分費の方が高いのですが、2万円
なら安いと思います。
ただ安いのは確かですが、相手がドクダミ草ですので、これは
普通の除草剤では効かない事があります。1カ月後には再び生
えますので、2万円よりは少し高くなりますが、ドクダミ草に
も効く強い除草剤を使って貰われた方が確実です。

ドクダミは地上部が枯れても、地下部には無数の白い根を四方
八方に這っていますので、簡単には枯らせません。同じような
雑草にスギナがありますが、これも厄介ですよ。

ちなみに笹はラウンドアップハイロードの原液を使用して枯ら
させた経験があります。既に数年経過していますが、1本も生
えていません。
    • good
    • 1

シルバー人材センター 1万円前後だと思いますが・・・

    • good
    • 0

作業員2人で作業料、処分費、除草剤 込々で


そのお値段ならば安い方だと思います。
    • good
    • 2

シルバーセンターみたいなものにたのめば、丸1日で2名で1万円程度でした。

当然、処分量も含めてですが、田舎と都市部との違いはありますかね。最近は除草剤で済ませています。後はシートを使うことは経済的になると思います。
    • good
    • 0

近所の奥さんも定期的に、草を刈ってもらって片付けて貰ってってやってましたが、お値段は知りません。

多分そんな感じでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

相場なんてあってなきもの。

二万円はそうばでしょう。
    • good
    • 0

この場合作業費は半日でも、1日分取られるのが一般的です。


ですから2人なら最低でも15,000×2で30,000万円でしょう。処分費+除草剤込みで50,000-60,000円が妥当なところです。

業者の対応が文面ではよくわかりませんが、後から追加でボッタクラレないように注意してください!

業者とは、どう知り合いました? 紹介、あるいは近くの業者、シルバーセンター等なら問題無いでしょう。ネットあるいは訪問だったら要注意です!
    • good
    • 2

良心的ってなんでしょうね。



引き取ったものを放棄に沿って処分してるのか?
使ってる従業員に不満の無い賃金を支払っているのか?
部分的に見て良心的でも、部分的には、もしかしたら外道かもしれません。

依頼するとしたら、自分の財布との相談、あと納得できるか怪しむかでの決断じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

私、造園業の方々に機械屋道具を提供しているものです。



私邸の庭も業者に依頼していますので
多少相場というものは知っているつもりです。

で、貴殿のご質問ですが、安いです。
というか非常に良心的です。

ちょっとトッポイ業者だと
2・3時間作業であれ8時間作業であれ、
一日分の日当を請求してきます。

そりゃそうですよね。
その日の仕事が3時間で終わったからと言って次の現場の仕事に入れるわけじゃないですから 、つまりその日一日分のニンクなくなっちゃうでしょ。
会社としては職人に半日遊ばせておくわけにはいきませんからね。

まして、二人で8千円はめちゃくちゃ安いですよ。
3時間としても二人で6時間、一人でほぼ一日仕事と同じです。

今どき造園業者の職人さん、一日一人2万4千円はとりますよ。
それに処分費、まぁ軽トラでも1万はします。

普通だったら2万4千円×2人、処分費1万、除草剤はまぁ5千円かな。
それに諸経費というのがついて、これが約10パー。
すると6300円上乗せされて
69300円。
これに消費税で+6930円がさらに上乗せされます。

そんなもんだと思いますよ。

ウチでも毎年暮れとお盆前に依頼しますが
3人来てほぼ一日がかり、なんだかんだで15万くらいです。

ここから一人分引いて、処分代を半分して、経費を半分にすると
まぁ、7万くらいは当然ですから。

貴殿が依頼する業者はめちゃくちゃ安いと思いますよ。
    • good
    • 1

色々頼んだが


350~370坪位 3万円
太陽発電所の草刈屋さんが一番丁寧で綺麗だった。
普通の草刈り機と自立歩行型草刈りで粉砕し除草剤を撒いて
2週間後に改めて除草剤撒いてくれた。
薬剤半減期2週間除草剤で2周後は野菜でも作れるとの事

普通の草刈り機しかない所に
頼むと2倍はするようです。 重労働だそうで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!