アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭というか、周りを草刈りして欲しく業者に依頼します。
結構伸びてる雑草やどくだみがあり、軽トラ半分くらいの処分になると言われました。
また、去年から溜まっている枯れ草や壊れたじょうろやおもちゃなども処分してくれるとのことです。

作業スタッフ2人で9:00から2.3時間の作業料8000円、処分費5000円、除草剤5000円で税込約2万ほどとのことです。
妥当でしょうか?相場がわからずで、、。

A 回答 (17件中1~10件)

シルバー人材センターに聞いてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センターという手もあるのですね!
草刈りくらいならもう少しお安くやってもらえそうですね。

お礼日時:2023/06/07 18:58

一寸 お高いかも!


シルバー人材センターで見積もりを取れば もう少しお安くなるかも解りませんけど

5000円くらいでしょうね安くなっても,,,
ただ、これから毎年有るのだったら 見積もってもらって損はないと思いますけどね。

だって 現地作業のほかに処分地への搬入時間も含まれるでしょうし 時間給の人件費は納得できても
処分費用 除草剤散布については?が残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センターという手もありましたね!
5000円でも安くなれば助かります。。シルバー人材センターでも処分とかして貰えるんでしょうかね?一度問い合わせ必要ですね。

お礼日時:2023/06/07 18:59

5年位前から


シルバー人材は、肉体労働の仕事は高いです。
草刈りも中々お金を取りますが
草むしり。小さな花壇で5000円以下は無い。

今はプロが来る紹介所ですからね
    • good
    • 2

軽トラ2台分くらいなら自分でなんとかしようとする私からしたら高いです(笑)、が突っ込めるとしても除草剤5000円のところくらいで、大して値切れ無いと思います。

    • good
    • 0

2〜3時間なら作業の範囲はそんなに広く無いよね。


宅地の空き地、およそ200〜300㎡でシルバー人材センターに依頼して、草の処分まで入れて3〜4万。

>相場がわからずで、、。

「作業料金」の相場は人件費で考える。
草刈りは専門知識や専門の技術は要らないので難易度は高く無い。
2人、3時間、これで考えれば
時給2000円として✕2人✕3時間=12000円だ。
まさか高校生のバイトじゃあるまいし、最低賃金で働かないでしょ。
(一応、、、ここで言う時給とは労働者本人に渡る額じゃなく、組織として請求するもの。
派遣じゃないけど、派遣と置き換えて考えればわかりやすい鴨。
組織はそこから経費、つまり会社の維持費や労働者の福利厚生などを捻出する。)
クルマの整備や修理などの専門知識や特殊工具が必要な場合はレバレートと呼ぶ計算をしたりもする。
これは作業を工数で表し、時間で考えるわけ。
例えばサスペンションの交換をすると仮定しよう。
メーカー指定の作業時間が3時間とすると、レバレート=1時間当たりの技術料を1万円として交換工賃は3万円。
レバレートを2万円に設定している整備工場では6万円だ。

これらを相場と考えると2人で3時間の拘束(労働)をさせて、トータル8000円は有り得ない。
安杉、秋田杉、吉野杉。
来るの外人とか、新人の練習台とか?

自分が考える労働とは、個人の持つ時間の拘束だ。
与えた業務に専念させ自由を奪って労働を強制する代価が賃金ネ。
だから便利屋を呼んで天井の電球一つを交換してもらっても、移動の時間含めて拘束した時間分の代金で数千円など割高となる。

あと、除草剤は成分や銘柄を指定したの?
除草剤は生物の生育を薬物で止めるわけで、下手に庭に撒いて、そこの住人が吸収して細胞分裂まで止めることになるのでは?
(ガン細胞の生成育成剤)
庭に除草剤散布、は考え直したら?
    • good
    • 0

妥当です。



軽トラを持ってること自体で業として維持費かかってるわけで、ちょっと借りたって最低5000円はかかるでしょ。

除草剤撒くか撒かないかは・・
早い話、次回除草が必要ないくらい効き目があるなら、本当は人体にも有害だし、別として・・ 
として抜くと、午後にもう一件こなしても、業として成り立つ最低線を割ってますから・・

営業側としたら、本当の食いつなぎ仕事としての見積もりでしょう・・
    • good
    • 0

自分でやって見たらどうかと考えれば20,000円は安いでしょうね。


除草剤5000円はどうかとは思いますが撒いた方が綺麗になります。
    • good
    • 3

色々頼んだが


350~370坪位 3万円
太陽発電所の草刈屋さんが一番丁寧で綺麗だった。
普通の草刈り機と自立歩行型草刈りで粉砕し除草剤を撒いて
2週間後に改めて除草剤撒いてくれた。
薬剤半減期2週間除草剤で2周後は野菜でも作れるとの事

普通の草刈り機しかない所に
頼むと2倍はするようです。 重労働だそうで
    • good
    • 0

私、造園業の方々に機械屋道具を提供しているものです。



私邸の庭も業者に依頼していますので
多少相場というものは知っているつもりです。

で、貴殿のご質問ですが、安いです。
というか非常に良心的です。

ちょっとトッポイ業者だと
2・3時間作業であれ8時間作業であれ、
一日分の日当を請求してきます。

そりゃそうですよね。
その日の仕事が3時間で終わったからと言って次の現場の仕事に入れるわけじゃないですから 、つまりその日一日分のニンクなくなっちゃうでしょ。
会社としては職人に半日遊ばせておくわけにはいきませんからね。

まして、二人で8千円はめちゃくちゃ安いですよ。
3時間としても二人で6時間、一人でほぼ一日仕事と同じです。

今どき造園業者の職人さん、一日一人2万4千円はとりますよ。
それに処分費、まぁ軽トラでも1万はします。

普通だったら2万4千円×2人、処分費1万、除草剤はまぁ5千円かな。
それに諸経費というのがついて、これが約10パー。
すると6300円上乗せされて
69300円。
これに消費税で+6930円がさらに上乗せされます。

そんなもんだと思いますよ。

ウチでも毎年暮れとお盆前に依頼しますが
3人来てほぼ一日がかり、なんだかんだで15万くらいです。

ここから一人分引いて、処分代を半分して、経費を半分にすると
まぁ、7万くらいは当然ですから。

貴殿が依頼する業者はめちゃくちゃ安いと思いますよ。
    • good
    • 1

良心的ってなんでしょうね。



引き取ったものを放棄に沿って処分してるのか?
使ってる従業員に不満の無い賃金を支払っているのか?
部分的に見て良心的でも、部分的には、もしかしたら外道かもしれません。

依頼するとしたら、自分の財布との相談、あと納得できるか怪しむかでの決断じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!