アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

「栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに神奈川です。
    通販で買ったベランダ用の小型ビニールハウスで栽培してます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 20:41

A 回答 (4件)

補足ありがとう。


桜の開花が日本で一番早かったお江戸の
お近くということで、安心しました。
こちらは、桜の開花分だけ
しっかり首都圏より遅れています。
(なんせ、勝手にというのを
農業作業の基本としていますので、)
今年は遅いと連れに愚痴をこぼすと、
そんなの当たり前、もっと先だと一蹴され、
今年はシソはみるのが、
なんとなく気分が悪いのが現状ですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、暖かくなったのが早かったから大きな葉っぱをつけれたのかなあ?

お礼日時:2017/05/10 21:33

上の葉は普通の青紫蘇の葉。


下は、私らの地域ではちりめんと呼ばれているチョット高級な青紫蘇です。(好みですから)

赤紫蘇(梅干に使うやつ)もつるんとした葉とシワシワの葉のやつと二つ有ります、シワシワの方が青紫蘇同様にちりめんと呼ばれています。

どちらも植えっぱなしにして置くと来年又芽を出します、でも、段々葉っぱがつるんとしてきます。
ちりめんを出荷している人は毎年種を買うそうです。
つるんとしたので良ければ、種を自家採種して毎年植えれば、種は無尽蔵に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シソというのは、
普通の葉っぱと、ちりめんの葉っぱと、
2種類の葉っぱが茂るものなのですか?

この2つの葉っぱは、同じ株、同じ幹から生えてるものです。

お礼日時:2017/05/10 21:32

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。


上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ若い葉っぱでしたか。

新芽が、いかにもシソの葉っぽい感じで芽吹くのに、なんで成長過程でこんな姿になるんでしょうね〜

お礼日時:2017/05/10 20:42

知る限りでは


最初はグーでなかった
上のような葉からスタートします。
理由は聞かないでください。
緑ばかりでなく、ムラサキってのもありますよ。
食べるのには何ら問題がありません。
しかし、どちらにお住まいですか?
今の季節でここまで大きいと感動ものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のは成長過程の葉なのですね。

お礼日時:2017/05/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!