プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最大成長で2mくらいの木。
常緑樹で落葉しない。
根本近い部分、葉が空かない。
虫害なし。
ありますか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

フェイジョアは如何でしょうか?


樹高は2~3mになる中木です。

常緑樹で病害虫にも強く、葉も表が濃い緑色で裏は白っぽいので、
葉だけでも綺麗です。
また、樹齢が5~6年くらい経つとピンク色の花も咲きますし、
種類の違うフェイジョアを混植すれば実も食べられます。

私は樹の下の枝はむしろ剪定してスタンダード仕立てにして、
根元に花を植えるようにしています。

家にあるのは、2.5m位になったので昨春バッサリ剪定しましたが、
その後も元気よく育っています。
葉が古くなれば新旧交代での若干の落葉はあります。
でも、ほぼ世話がかからない美しい樹木です。

常緑樹でも、金木犀は春に古い葉がけっこう落葉します。
垣根なので掃除が大変です。
ボックスウッドは暖かくなると毛虫が沢山ついて、
気付くのが遅れるとボロボロのスカスカ。

庭木を選ぶのは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花もきれいで、実も付くなんて。
凄くいい。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%82% …

お礼日時:2022/04/10 09:32

「教えてください」って、何を教えたら良いの?



雲を掴むような、はっきりとしない質問ですね。

この樹木の名前を知りたいの?

だったらせめて、写真くらい載せて頂かないと、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最大に成長しても2mくらいの常緑樹で落葉しなく、 根本近い部分の枝葉が空かない木で、虫害がない木がありましたら、教えてください。

お礼日時:2022/04/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!