アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙宅の梅の木ですが、ここ数日で新葉がポロポロと落ちて、写真のようになっています。
何かの病気でしょうか?
また、適切な薬等をご存じでしたら教えていただけませんか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「梅の木は病気でしょうか?教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

この季節にこれだけ葉が落ちてしまうのはウイルスが原因だと思います。



害虫や菌による病気ではありませんので殺菌剤や、殺虫剤は効果が期待できません。

この季節に良く発生するアブラムシなどであれば葉が変形や変色をしても、これだけ葉が落ちてしまうことはないと思います。

ウイルスによる障害はごくまれだと思います。
ご質問の投稿からこれだけ時間がたっても全く回答が寄せられていないことから見ても、単にアブラムシの害や何かの菌による病気と考える人は少ないと思います。

我が家でもだいぶ前につつじがウイルスにやられ葉がポロポロおちてしまいました。
当時は何が原因か分からずに殺虫剤と殺菌剤をかけていましたが効果はなく、毎年この季節に葉が落ちてしまい、そばにあった「金ヒバ」の木にもウイルスが移って枝が少しずつ枯れて行きました。

通常、ウイルスに効く薬はないと言われているようですが、ウイルスに効くという薬をネット上でを見つけましたので貼ります。
私はこの薬を使ったことが無いので本当に効果があるかどうかはわかりません。

我が家の場合、つつじは毎年元気がなかったのでほり出して廃棄し、新しいつつじを植えてそのつつじは元気ですが、金ヒバは今でも枝が1年に1本ぐらいかれる感じですっかり回復してはいません。

ウイルスは他の木にもうつると言われていますので気を付けてください。
場合によっては梅の木を根元から切ってしまい捨ててしまうことも考えなければならないかもしれません。
確証のある十分な回答になっていなくて申し訳ありませんが、「ウイルス、葉の病気、植物 」などで検索してみてください。

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-10704.htm

http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/ctg/vistron/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!