電子書籍の厳選無料作品が豊富!

除草剤を梅の木の周りに撒いた所、梅の木の葉の色が薄くなってしまいました。これは悪影響があったと思いますが、2、3年したら回復するでしょうか?非常に心配です

A 回答 (4件)

もしかしたら、除草剤の毒素で梅の葉細胞やられているかな。


多分手遅れだと思います。
    • good
    • 0

除草剤にもよります。


グリホサート?系、構造式はサリンのまた従妹?。
葉から吸収されて根までからします、土に直接触れると分解するらしいです。
どんな道具で巻いたのか、霧状の細かい粒子が葉につけば影響は否定できません。
上記以外の除草剤、単子葉植物のみまたは。それ以外のみという選択性のあるものもあるようですが、昔からの除草剤は選択性なしで植物の根をからしてしまいます、もちろん土に触れても分解などしません。
あとは濃度、もしくは量如何です、おおきな期待は持てないでしょう。
極端に言えば、塩を大量にまけば植物は育ちません。
    • good
    • 1

除草剤によりますが 回復は出来ないものが多いです。


時間と共に 根が腐り 枯れ果てます。

除草剤は 現在 かなり深刻な土壌汚染の問題を含んでおり
海外では 禁止されている国もあります。
ラウンドアップは その最たるもののようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですか?100円ショップで安易に買って使ってしまいました。草があまりに多かったので。後悔ですね。

お礼日時:2021/08/20 17:50

除草剤は根を枯らす薬品ですから梅の木に影響が有った事は確実ではないでしょうか?、最悪は枯れ死も有るかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは残念です。回復する薬はないものでしょうか?自分としても失敗でした。泣。

お礼日時:2021/08/20 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!