アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に「ソメイヨシノ」を6年物の苗木を買って植えました。しかし縦には伸びず横に横に葉と枝が伸びてきて私が知るさくらではない姿になってきています。
縦にはほとんど2年前と変わっていません。
さくらは切ってはいけないと言うし現在アメリカ在住でどうしていいやら分かりません><
実家にも桜はありましたがこんな感じじゃなくて。。
 
ヘンな伸び方をしてるので「これってホントに桜?」って思った事もありますが花も間違いないし、葉も幹を見てもどうやっても桜。。ソメイヨシノじゃないにしてもどうやって手入れをしらたいいのか。。
先週に栄養剤を入れたら更に枝が伸びてきて、、切ってもいいのでしょうか?
ホント困ってます!助けてください。

A 回答 (3件)

横に伸びることには、専門家ではないので、わかりませんが、



「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といって、桜は、折れたところから、細菌が入り、枯れやすいので、言われてきています。

桜の剪定とその注意については、樹木医さんの桜についてのHPが有りましたので、ご紹介します。

"剪定 桜”で、検索すると、いろいろ出てきますよ。

参考URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/gimon10/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切った所から腐食が始まることは祖父から聞かされていただけに切ってはいけないとかなり不安でした。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/07/27 13:56

お困りの様子ですね。


植えられている環境(たとえば上に大きな木があり上に伸びられないなど)とその木の具体的な状況(高さ・根回り=根元の太さ・横に伸びている枝の分かれている位置や太さ=根元から○mのところから○cmの太さの枝が○m伸びているなどが分かりませんので適切なアドバイスができないおそれがありますが・・・。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉があり、桜の木の枝は切ってはいけないといわれていますがそんなことはありません。
ただ桜の木の切り口からは雑菌が入り腐れ易いのも事実です(木質化した枝の場合です。まだ青さが残っているような枝は全然問題ないでしょう)。
前記の格言はそのような意味だと思います。
植木屋さんなどの専門家に依頼するのが一番ですがご自分で剪定してみると言うなら切り口に癒合剤を塗布すれば腐れは防げるはずです。
癒合剤はDIYの園芸コーナーなどで手に入ると思います。
なお、栄養剤などの肥料は自然の土に植えている場合は普通必要ないものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さくらの木専用の薬があるわけではないのですね。
相談して手にいれてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/28 05:35

こんにちは。


私の家の庭にも、ソメイヨシノの桜の木がありまして「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉を知ってはいたのですが、あまりに変に枝が伸びてしまったことと、DIYで安く手に入れたこともあり、バンバン枝を切り落としてしまいました。その後、特に枯れるわけでもなく毎年思い切った剪定をしておりますが、特に問題はありません。(たまたま細菌に感染しなかった等運がよかっただけかも?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

切っても大丈夫なんですね!初めて聞きました。
でもDIYに行って細菌が入らないようなものを買ってみようと思います。 桜は切ってはいけない!と漠然としかわからなかったのですが理由も分かって一安心! ありがとうございました

お礼日時:2004/07/28 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!