プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折れた樹木を修復する方法は?

大切に育てていた植木が折られてしまいました。
樹木の名前は分からないのですが、大きな鉢に植えてあり、丈は190cm、幹の太さは折れた箇所で3cm程度で、ちょうど全体の半分くらいのところで折られています。

写真のとおり、かろうじて1cm程残して折られていたので急いで折れた幹を起こしてガムテープでぐるぐるに巻いておいたのですが、このままではきっと枯れてしまうと思います。

だめもとで伺います。どうにかしてくっつける方法、もしくは修復する方法はないでしょうか?
知識のある方お願いします。

「折れた樹木を修復する方法は?」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

難しいですが本当にダメ元で・・・・・


残りがどの程度繋がっているのが実物を見ないとなんとも言えませんが、接木と違って上側にも葉が多く付いている為本来は切り落とすのですが、接木と取り木の手法を使って出来る限りの処置をしてみましょう。
<こちらも参考に>
http://oshiete1.nifty.com/qa3048229.html?order=D …

◆ササクレだった所はカッターで綺麗に処置します。
◆樹木用の防腐剤を塗ります。
◆枝の軽量化と上の葉と枝に負担をかけないようにするため、上の枝は出来る限り剪定する。
◆細くて軽量のアルミパイプを2本用意し、添え木にします。
◆これとは別に安全の為支柱も有るといいです。
◆接木の要領で接木テープか、麻の紐で折れた枝同士を添え木と共にグルグル巻きにします。
◆折れた患部が酷い場合は上記に加えてさらに取り木の手法で、水苔に薄めたメネデールを浸すか、活性液バイタルを100倍くらいに薄めて同様に水苔にを浸す。→上にビニールを巻く。http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm

これで上手く枯れなかったら(長期間付けておくと腐る要因にもなるため)水苔は早めに取り外す。
※ここまで処置して、もし復活が叶わなかったら諦めて上部は切り落とします。

接木テープ
http://www8.plala.or.jp/roseone/aglis.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

巧く出来るかどうか…でも、やってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 09:06

こんにちは



この状態では修復できません

まず、割れ始めの所を斜めに切り落とします。

切り目には樹木専用の薬が売ってありますので

それを塗ります。塗らないと其処から枯れてしまいますので注意を。

運良ければそこから芽が出てくる事もありますが

それよりも鉢植えでしたら体裁良く剪定した方が良いでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがうございました。

お礼日時:2010/09/19 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング