アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉っぱが完全に枯れてしまったジューンベリー。
ここで質問して、水のあげすぎが原因と分かりました
葉っぱは完全に枯れましたが枝や幹はポキっと折れず
切り込みを入れると樹液があるので今のところは無事の可能性があるかもです。
今後、このジューンベリーに何をしてあげればいいですか?
また、何をしたらダメですか?
記念に植えた大切な木なのでなんとか生きて欲しいです。

「このジューンベリーにできることは?」の質問画像

A 回答 (3件)

追記します



梅雨とか水のあげすぎが原因で葉は枯れましたが、樹液が出るならば幹は生きてると思います

しかしながら、夏になり土が固まってしまい たぶん根腐れと根詰まりも起こしていると思いますから 生きてる根が張れない状態だと思います

一度掘り起こして植え替えを
土を柔らかくしてあげて
根腐れの部分をカットし 生きてる根が水や土からの養分を吸いやすくしてあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に本当にいろいろアドバイスありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです!
言われたとおりにやってみます!
生き返ってくれますように!!!!!!!!!!!

お礼日時:2022/07/08 17:12

まだ幹は生きてると思いますから


たぶん根腐れしてると思います

前にも書きましたが
このまま放置したら、枯れてしまう可能性大なので

ダメもとで一度、掘り返えして根の処理(腐ってる根の処分)をしてから植え直してあげるのが良いかと思いますよ
    • good
    • 2

専門家では無く恐縮では御座いますが、優しく励ましてあげて下さい。

話しかけると植物は本当に元気が出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!