アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コキアを3本植えてます。
1番東側のコキアだけ枯れてきました。
水をあげるのはどれも同じなのですが、
陽当たりがキツすぎるのか?
以前、そのコキアの小枝が折られたことがあって、その流れで枯れ出したのか?
原因がわかれば対処したいし、このままの状態でおいてていいのか?(枯れた枝を切る?)
など、わかる方教えてください。

「コキアを3本植えてます。 1番東側のコキ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます
    写真アップがうまくいきませんでした
    根っこのところ写メ撮りました
    他のものは緑色の茎ですが、もう
    薄く茶色になっているようです
    この暑さでみるみる枯れてきました

    「コキアを3本植えてます。 1番東側のコキ」の補足画像1
      補足日時:2022/08/11 12:36

A 回答 (3件)

コキアは別名がホウキギと言われ、実施に箒を昔は作っていた


ようです。そのためこのような別名が付けられています。

水遣りは同じようにされていたと書かれてますが、植え場所は
平坦で一か所に水が溜まるって事はありませんよね。コキアは
多湿を嫌う性質がありますから、もし枯れかかっているコキア
だけ水が多く溜まるって事はありませんよね。もし溜まるよう
なら、地面を均等に平坦にしていない事が原因です。

コキアは日当たりが良い場所を好みますから、夏の強い日差し
も十分に耐えれますし、耐暑性も強いので暑さは関係ありませ
ん。ただし耐寒性が無いので寒さには弱いです。

コキアは一年草ですから、秋の紅葉が終われば枯れます。新た
に添付された画像を見ても、別に枯れているようには見えませ
ん。ただ肥料を与えていない場合は原因の一つになります。
肥料は6~8月に1ヶ月に1回で固形肥料を置き肥します。
8月が最後ですから、とりあえず肥料を与えて見て下さい。

コキアの植え場所は水はけが良い場所で、砂質が多い土の方が
良く育ちます。粘土質の土は好ましくありません。コキアは多
湿を嫌いますので、砂質の方が栽培には適しています。

枯れ始めたのは病気かも知れません。コキアには灰色カビ病が
発生します。とりあえずダニコール1000やエムダイファ―
水和剤などの灰色カビ病に適応する殺菌剤を、1週間置きに2
~3回噴霧して見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土は均一なので病気かもしれませんね。
灰色カビ病を調べてみます。

お礼日時:2022/08/11 18:31

枯れてるかどうか、わからない場合があるので、適当な枝を折ってみて下さい。

しなるようなら枯れてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2022/08/11 18:30

画像の再送信をお願いします。

その時に枯れかけたコキアの根元をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A