プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某オークションで紅りんご盆栽を購入したのですが、種類が判らないので質問させて頂きます。
特長・・・春先は新葉が赤色で、花も赤に近いピンク色、実は小さい時から濃い赤色です。(今は15cmぐらい)
色々、調べたのですが紅深山カイドウに近い感じがします。
そこで、質問ですが「りんご」と「カイドウ」の違いは何でしょか?
また、家にある盆栽の種類は何でしょか?
お時間が有りましたらご返答をお願いします。

A 回答 (1件)

「りんご」、「カイドウ」ともにバラ科リンゴ属の果樹であり、さらに深山海棠(カイドウ)(学名Malus halliana)と姫リンゴ(学名Malus × cerasifera)は非常に近縁といえます。


「見た目」の違いといえば、葉の形(カイドウの方がやや縦長)・花色(カイドウは一般的にピンクが濃い)といったところで(専門的にはもう少しありますが)、ご質問者の盆栽はご指摘のとおり、カイドウではないかという気はします。

姫リンゴのHP
http://www.hana300.com/himeri.html
同じく花海棠のHP
http://www.hana300.com/hanaka.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
今回はご親切の回答有難う御座いました。
元々は「国光」の盆栽という事で購入したのですが、
実が濃紅色でしたので、購入先に確認しましたら、購入先が指定したので責任持てないとの事。(大きく育てて家にある林檎木に接木する予定でした)
葉の形は今、家にある林檎木(ふじ・紅玉・ジョンゴールド・王林・つがる・世界一・アルプスの乙女・姫りんご)と比べましたが細長くは有りません、花は確かにピンクより幾らか濃い感じでした。
2・3年経てば、実の大きさが判ると思いますので、ある程度判断が出来ると思います。(今の大きさは15mmでした)
今回は、ご返答有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!