プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年程前に半日陰の庭にギボウシを植えたのですが、最近、ギボウシの葉のあちこちに穴があいています。何かにかじられた後なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?ちなみにギボウシの種類は「八重玉のかんざし」です。

A 回答 (3件)

#2です。


前回は失礼しました。
先輩方が笑い飛ばしてくれると思っていましたが、
その後、解決法が見当たらない御様子、心配しております。

うちのギボ団は草花ですが、貴方の「八重玉のかんざし」は
白い女王様のような園芸種ですね。
私は先般の浜松花博でギボウシの芸術品に出逢いました。
江戸時代には大流行して、日本各地にコレクターが存在したようですね。

さて、お悩みの件、園芸に詳しい方に問い合わせてみました。
そして以下の回答を頂きましたので御報告します。

〔虫害対処法〕

ギボウシはユリ科なので、葉は虫に食われます。
犯人は青虫、ナメクジ、ダンゴムシの類でしょう。
もし虫を発見したら、すぐに除去しましょう。
薬剤に関しては、植物の表面にかけても効果が続くものはありません。
「オルトラン」を御存知でしょうか?
その粒剤をギボウシの根元に少量ばらまいてください。
すると、ギボウシは根から養分と一緒に薬効成分を吸収して
毒性を持つようになり、害虫を撃退します。
使用時期はいつでも構いませんが、ギボウシの葉は冬枯れしますから、
今年はあきらめて来年の早春に与えるとよいでしょう。
薬剤は与えすぎると葉が焼けますから御注意ください。

「八重玉のかんざし」はギボウシ属の中では成長が遅い方です。
本品種が特に虫害を受けやすいことはありません。

。。。以上です。
私は薬剤を使用した経験が無いのでよくわかりませんが、
もし良かったらお試しください。

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い回答、有難うございます。今年はもう手遅れなんですね。。。来年の早春に試して見ます。

お礼日時:2005/10/18 20:59

山野草と一緒に擬宝珠(ギボウシ)をたくさん植えています。


葉の穴は病気ではなく害虫だと思います。
イナゴやバッタがよくとまっていますが、
えさだと思って気にしません。
かじった後も模様だと思って鑑賞してください。
立派に花は咲きますよ!

楽しいページを見つけました!

「八重玉のかんざし」大好き! ・・・ダンゴムシ
「ダンゴムシ」大好き!・・・ヒギガエル

参考URL:http://pons.blog2.fc2.com/blog-entry-66.html
    • good
    • 1

ギボウシそのものは、元気なのですね?ナメクジかカタツムリじゃないでしょうか?新芽とか若い葉が好物ですから、かるく食べられたりすると、葉の成長とともに、穴がおおきくなります。



参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!