アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花が枯れそうです。百日草を2ヶ月前に植えたのですが、日に日に具合が悪くなり、枯れそうです。水は2日に一回あげており、ベランダで育てています。他にもひまわりを育てていますが、同じような状態です。
質問
①どのような改善点がありますか?
②水をあげても土が水を吸わないです。あげすぎなのでしょうか。
よろしくおねがいします。

「花が枯れそうです。百日草を2ヶ月前に植え」の質問画像

A 回答 (3件)

まず機械的水遣りをされているようですね。

機械的水遣りとは、
植物の生育の事は一切考えず、2日毎に水遣りをするのが正しい
と思い、2日毎に水を与える事を言います。
基本は土の乾きを確認してから与えます。2日毎に水遣りをされ
てますから、根腐れを起こしている可能性は高いですね。

土は乾いていれば水を吸います。吸わないのは土が十分に湿って
いるからで、上記にも書いたように機械的水遣りをしているから
です。今後は2日毎に水遣りをしなければならないとは考えない
事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き物は様子を見ながら育てないとダメですね(汗)

お礼日時:2022/09/04 22:04

暑さが異常なので植物がついていけないようです


我が家もダメになりました
    • good
    • 0

あげすぎだと思います。



それとこの暑さなので、水やりはよほど涼しくなったからでないと鉢の中でお湯になってしまいます。
根がゆだってしまったのでは?

なるべく涼しい日陰に置いて、土の中まで乾いていたら夜になってから水やりする。
ベランダに直置きではなく、台に載せると、ベランダの熱が鉢に伝わりにくいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!