アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って本来切ってはいけない木を地上10cmぐらいから切ってしまいました。
高さ2m、幹の太さ3cm程の木です。
この木をなんとか復活させる方法はないでしょうか?
残っているのは、幹10cmと根、および、伐採した上部の一部です。

A 回答 (5件)

地際から出る物をヒコバエと言います。

本来は不要枝として
切って処分をしますが、ヒコバエを利用して再生させる事は
出来ます。ただヒコバエは切る物だと思う方が多いので、家
族の方に切らないように伝える必要はあります。

時間が掛かりますが、何とかなりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とかなりそうとのことで芽が出るのを祈りながら待ちたいと思います。

お礼日時:2022/09/05 11:09

楠・柿・椿系統は脇から90%以上芽吹きます


マメ科も強いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。木の種類は分からないのですが、可能性はありとのことで芽が出てくることを祈ります。

お礼日時:2022/09/03 15:50

その木が「針葉樹」なら、再生はほぼ不可能です。


広葉樹なら、萌芽更新(ぼうがこうしん)の可能性がありますから、
対処法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。可能性にかけたいと思います。

お礼日時:2022/09/05 11:08

それは無理!


樹種が判りませんが、木によっては伐った部分から芽が出て来る事もあります。
    • good
    • 0

窒素系の肥料を根を傷つけない様に埋め込んで、みずを多めに与えてください。


切り口には癒合剤を塗布してください。
木の樹勢によって違いますが、ひこばえが出てきたら、ひこばえの量を調節するために剪定してください。
現時点ならタイミング悪くないので、出てくる可能性あると思います。
木の種類も大きく関係します。その木はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変助かります。
教えていただいた処置を施しました。
木の種類は広葉樹ぐらいしか分からないです。
再度芽が出てくるとしたらいつ頃になりそうでしょうか?

お礼日時:2022/09/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!