プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木を切ってはいけない日があるのを知らずにその日に木を切ってしまった場合、どうすればいいでしょうか?
最近、知人から聞いて伐採カレンダーというのがあると聞き確認したところ、木を切ってはいけない日に木を切ってしまったかもしれません。

A 回答 (7件)

もちろん伐採は、お清めをお寺か宮司にてお払いします、特に神社での倒伐はお払い後に山師にお願いします

    • good
    • 0

何の問題も有りません、但し木が成長期に選定すると切り口から雑菌が入り枯れてしまうことが有ります。

根本から伐採なら問題なしカレンダに有るのは単なる気休めですから気にしなくて良いです。
    • good
    • 1

迷信を信じる地域の方のようですね。

ある地域では大安以外の日は
切ってはならないと信じ切っている所もあります。
しかし迷信ですから、信じる必要はありません。

自分は造園屋に勤務していますが、そんな事を言ったら剪定する事
は出来なくなります。ただ樹木によっては剪定時期は決まっていま
すので、それさえ守れば何の現象も起きません。

伐採(根元から切り倒す事)をする場合は注意点があります。
樹木も生きていますから、切る時は一気に切って命を絶つ事とされ
ています。ノコギリ等が切れなくなったから、途中で切るのを止め
て、新しい刃で切るまで放置するのは良くないとされています。
つまり半殺しはするなと教えられています。
    • good
    • 0

別にどうもしません、別に意味もなくそういう日があるわけではないですが、大安吉日と同じで、必ず守らないと駄目ってもんでもないです


それに、実際はお住まいの地域の気候や、その年、その週の天候などでも、伐採に適した日は変わるでしょうしね、カレンダーを盲目的に守っても意味がないです
https://www.s-kenmori.net/gyomu/calender/
    • good
    • 2

どうもしない。


全て自己責任。
    • good
    • 0

接ぎ木をするッ!

    • good
    • 1

木(気)にしない事

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています