dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャリボク(舎利木)生花とかプラントとか水槽用に売ってますが 不吉なものなのでしょうか?
シャレボク(洒落木)ってのもあるようですが どう違うんでしょうか?
不吉なので別名で呼んでいるのでしょうか?
よろしくご教示下さい。

「シャリボク(舎利木)について教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早々にご回答ありがとうございます。狭い意味?のシャリボクは画像みたいなトガノキの芯で喉仏とか骨壺を思わせるので不吉なのではと思い 通念として人には勧めたりプレゼントして良いのかなと考えた次第です。どんなものか。

      補足日時:2020/07/19 23:56

A 回答 (4件)

再追記だよ。


確かに、風蘭などでよく使われるが、誰もが使うわけではないよ。
ひとによっては。管理が面倒なので使いたがらない人も多いからね。
私もその一人なので。
ともかく、あまり使う人はいないので、私ならプレゼントには使わないよ。
相手が「欲しい」というなら別だが。
不吉だと思う人は少ないと思うが、それとこれは別問題だよ。
    • good
    • 0

追記だよ。


これをプレゼントに?。
不吉かどうかは別の話で、オタク以外にはほとんど使い道のない代物だよ。
こんなものをもらって喜ぶ人がいると思うかな?。
多くの人は迷惑がると思うが。
っていうか、こんなものをプレゼントに使うあんたの精神状態を疑いたくなるよ。
相手が「欲しい」と思っているならともかく、プレゼントに使うものではないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんお話のできる同好者対象で了解ずくですが言い出して良いものかどうか。これは蘭とかエアープランツ植えるのに鉢代わりに好適なので重宝に感じています。

お礼日時:2020/07/20 04:54

別に不吉でも何でもないよ。


ちなみに、「流木」ということもあるが。
で、枯れたり風で倒れた木が長い歳月をかけて腐った残りの部分で、腐りにくいのでよく使われるが、不吉な物ではないよ。
で、「舎利木」は、仏様の骨「仏舎利」からきている言葉で、むしろ喜ぶべきかも。
    • good
    • 0

晒れ木(シャレボク)とは、枯れた木のことで、これが水流などで自然に骨のようになったものを、仏様の骨に例え、縁起の良い貴重なものということで舎利木(シャリボク)と称して販売している。


と私は理解しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!