プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど2年前に、1mもない桃(白鳳)の木を購入しました。
庭に植えて、大した管理はしていませんでしたが、夏には2回とも、実を1つだけつけました。
1回目は、虫に食われていて、味もまずかったのですが、
2回目(昨年)は、紙袋で覆っていましたら、
とても甘い実がなりました。

高さはまだ1mちょっとくらいでしょうか。

その桃の木ですが、諸事情により、今植えてある位置から、他の位置へ移動したいのです。

植替えってどうなのでしょう。
時期的なことも含め、注意するべき点などありましたら教えてください。

東に植えてあるものを、南東の位置に植え替えようと思っています。

A 回答 (2件)

植え替えてもいいですよ。



根は遠くまで伸びています、
移動できる範囲で大きく掘ったほうがいいでしょう。
根と枝のバランスが合うように枝を剪定して移動します。

植える穴は大きめにして下肥えを入れておきます。
少し土をかぶせその上に植えます、
沈んでゆきますから多少上目です。

今がちょうどいい時期です、3月初めまでにやったほうがいいでしょう。
今年も実が見たいなら秋になって葉が落ちるころでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

植替えはOK、それも今がちょうどよい時期なのですね。
聞いてよかったです。

さっそく今度の休みの日にでも植え替えてみます。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 00:28

まだ小さい木のようですから、植え替えは可能だろうと思います。


私は、植えて3年目の柿の木を植え替えたことがあります。買った時1メートルくらいの苗木が、植え替えるとき2メートル近くになっていて不安でしたが、専門家に聞いたら、寒い間ならいいとのことで、決行しました。
2ヶ月くらい前からしっかり、何度も根回しをして、細根を出させ、2月中旬に植え替えました。
結果は上々で、植え替えて2年目から、甘い柿がたくさん、生ります。
桃と柿とでは違うかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
柿の植替え、大成功だったようですね。

私も、さっそく桃の木を近いうちに植え替えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング