dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しいたけを原木から植えてみたいと思うんですが、椎茸にはどんな種類の木が適していますか?

A 回答 (3件)

原木栽培で使用されている「ほだ木」の樹種は、コナラが7割、クヌギが3割程度を占めていると言われています。



この他にも、ミズナラ・シデ類(アカシデやイヌシデなど)・カシ類(シラカシ・ウラジロガシなど)・クリ・アベマキなどが、ごく僅かながら使用されているそうです。

「ほだ木」の樹種を選択する際に重要な事は、樹皮の厚さです。厚い樹皮の「ほだ木」から発生するシイタケは、大型で肉厚の物になりますが、収量が少なくなります。逆に薄い樹皮の「ほだ木」から発生したシイタケは、小型ですが収量は増えます。ただし、薄い樹皮は剥げ易いので注意が必要です。

また、「ほだ木」の径級(太さ)が細ければ、「ほだ木」の中にシイタケの菌糸が行き渡るまでに時間がかかりませんが、「ほだ木」の寿命は短くなります。

以上のように様々な事を勘案すると、樹齢15~20年程度のコナラかクヌギが適していると思います。「ほだ木」にする木は、樹液の流れが止まって養分が豊富に貯蔵されている冬季(11~12月)に伐採するのが良いと言われています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございました。
今年の冬季から初めて椎茸に挑戦してみます。

お礼日時:2003/03/25 11:06

なら、くぬぎ、しい・・・


この辺りが一般的じゃないでしょうか。かなり以前に親が栽培しましたが、その時は「なら」を使いました。木の種類により原木が腐るまで期間が違うと聞いています。ならだと長持ちする様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございました。
今年の冬季から、椎茸に挑戦してみます

お礼日時:2003/03/25 11:02

昔、実家で栽培していたことがありますが、クヌギを使っていたように思いますが、ナラの木を使うのが一般的だと思います。

下記のURLをご覧になって見てください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~yosaku-r/page019.html#lcn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございました。
今年の冬季から椎茸に挑戦してみます

お礼日時:2003/03/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!