プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
木の伐採とその処分頼まれました。
高さ2mくらいで幹は意外と極太です。
私はチェーンソー使えないので手のこでできそうか根本見ましたけど、直径30cmくらいはありそうな極太でチェーンソー必須みたいです。
枝木の搬出経路は道路に近いので楽そうです。
おいくらくらいで見積もればいいかアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• 写真です

「木の伐採いくらくらい?」の補足画像1

A 回答 (3件)

造園屋に勤務しています。

造園屋は樹木を生かす事が仕事ですが、
顧客の要望で伐採も依頼される事があります。

切り倒して処分する事は分かりますが、切り倒す費用、小切れにす
る費用、車に積み込んで市の焼却場に搬入して処分する費用が必要
です。費用には相場がありません。造園屋等がこの金額でやります
と言えば、その金額が作業代になります。
ですからあなたが伐採から処分まで1万円でやると思われて、その
金額を相手に提示して双方が理解すれば契約成立になります。

伐採と小切れと搬送する費用は質問者さんで決めて下さい。
問題は市の焼却場に搬入して処分する事です。各地域の焼却場では
処分料が異なります。自分らの地域では100㎏で700円です。
100㎏以下は10㎏単位で計算されています。
長さ50㎝以下、太さ10㎝以下となっています。それ以上の長さ
や太さになると、一般可燃ゴミではなく破砕ゴミとなりますので、
100㎏での処分料は1000円前後になります。

小切らなければ軽トラでも2tダンプでも、あまり積めません。
小切る事で普通より多く積む事が出来ます。小切らずに軽トラに積
むと、3回往復では無理かも知れません。

見積りには伐採費用、小切り費用、積み込み費用、焼却場までの往
復運搬費用を書きます。処分料は別途請求しますと書きます。

自分なら処分費用は別途請求として、2万5千円なら引き受けます
ね。
    • 1

くらしのマーケットで見た直径30センチまでなら3〜4000円と書いてました。

抜根はオプションが普通みたいですが、抜根込みでその価格のお店もありましたよ。私も近々、高さ5メートル×直径30センチ以下の木を4本ほど撤去したいので調べてみてました^^
    • 1

木の大きさにも拠りますが、シルバー人材センターに頼んでも5,000円~25,000円ぐらいです。

但し、枝や倒木時に事故を起こしたら責任問題が発生します。

枝が道路に出ているならロープで吊るし切りするなど、それなりのテクニックが必要です。
素人にできる芸当ではありません。
チェーンソーは小型、大型などは必須です。

枝木の伐採や木自体の伐採をする職業を空師(そらし)と言います。
空師は林業の中でも、最も危険で技術のいる仕事です。
知り合いの空師は、もう80歳を過ぎていますが、15歳から林業を継いで木こりをしています。
空師になったのは30歳を過ぎてからだそうですが、木の伐採の中では一番難しい仕事だと言っています。
青梅街道や甲州街道などで街路樹の手入れを長年しています。
    • 1