プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みみずの糞塚かコガネムシの土山かな?と思うものが庭に一つあるんですが、
毎回塞いでも全く同じ場所に4日後くらいに直径4〜5cmくらいのものが再度ひとつだけ出来ます。
今日で3回目です。
塞いだ場所を掘り返して同じ場所に糞塚や土山ができることはありえますか??
あり得ないなら他の何かなのかなと思うんですが、
モグラやネズミとは明らかに違う土の塚になっていて穴もないです。。
なんだと思いますか?
ネットで見たコガネムシの土山に見た目はそっくりです。
今の時期でも出来ることはありえますか?

「庭に出来る謎の土の山、塚について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    実は以前住んでいた家の庭にもぐらが出たことがあり、
    その形状や数、支道やトンネルの作り方を調べて数年対策をし駆除したことがあり経験済みでして…
    またモグラなら同じ対策をと思いましたが、
    全く違う感じだったので気になり質問しました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 11:24
  • なるほど、ありがとうございます。
    以前モグラが別の家で出た時とサイズ感などが全然違うのとここだけしか掘られないこと、
    これ以上大きくならないんですが…
    駆除は難しいですかね…
    ネキリムシやコガネムシの可能性は極めて低いでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 13:23

A 回答 (4件)

【コガネムシ 土山】で検索してもヒットしませんが、コガネムシ程度の小さな昆虫でここまで大きな土山を作るのは難しいと思いますよ。


ネットで見た土山とはサイズが全然違う気がします。
ネキリムシは確かに植物の根本を切断しますが、土山は作らないですね。
    • good
    • 0

No2さんに一票。

「庭に出来る謎の土の山、塚について」の回答画像3
    • good
    • 1

周囲の草が枯れている事から、根が切られていると分かります。


なので、モグラの可能性が極めて高いです。
地上に穴を開けずに、土を捨てる行動はモグラの特徴です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

否定されていますが、自分の経験上モグラだと思います。


掘り返しても潰れて穴が無いように感じることはありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A