痔になりやすい生活習慣とは?

我が家の庭を削って、駐車場を増やすことになりました。もちろん工事はプロにお願いするんですが、自分も勉強しておきたいのでご存知の方教えてください。

うちの庭にはたくさんマンホール等のマスがあって、駐車場にするために掘削していきたい部分にも2つのマスがあります。ひとつは汚水マスでもうひとつは何の配管なのかわかりません。掘削すると70cmくらいマスを下げなければいけなくなります。

下水道って勾配が決まってるので高さを変えることはできないって聞きますが、それは業者さんにも不可能ということですか?それとも役所へ申請するなどすれば可能なんでしょうか?役所に手続きする手間を業者さんにお願いするよりは、自分でやれればコストも下げられるんではないかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご希望の高さまで下げても尚、公共桝のレベルに乗るのであれば下げられますよ。


下水道本管の深さが十分にあるのであれば、取り付け管と公共桝そのもののレベルを下げてしまう方法もあります。
勿論排水設備工事の申請は必要です。

どうしても乗らない場合でも、排水中継ポンプ設備を設けることで解決できる可能性もあります。
勿論排水設備工事の申請は必要となります。

どちらにしてもNo.1様回答の通り、ご自身で行うのも申請するのも不可能ですが。
    • good
    • 0

サイフォンの原理を使えば高さを変えることができます。

業者に依頼すれば工事をやってくれますよ。最大10mは掘り下げることが可能です。ただ、掘り下げた部分に泥や汚物が入り込んで詰まることがないようにすることが大切です。そして万一溜ったときにはそれを除去できる仕組みにすることも必要ですね。
    • good
    • 0

・申請は 素人にはムリ


 道路の下を走っている本管の高さなどを書いた図面を下水道局からもらってきて
 マスや排水管の位置を下げてもいいかを判断できますが この図面が 「素人には読めない」

下水本管よりある程度の高さをもって 接続マスを作らないと
あなたのお家の庭で 下水本管の汚水が噴き出すという楽しいことになりますが、
それでも下げたい?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水枡高さ調整アジャスター

 自宅の駐車場にある排水枡(丸型:サイズ150)の高さを10cm程あげたいと考えているのですが、継ぎ手を使用して高さ調整しようと思うと30cm以上掘り下げる必要が出てきます。
しかし自宅の土地は地盤がとても固く、業者が入った際もドリルで掘り返していたほどなので深く掘り下げる自信がありません。

 そこで、マス高さ調整用のアジャスターを使用して上からはめ込むだけの方法でかさ上げしようと考えたのですが、あれこれ調べたり、ホームセンターをはしごしても、アジャスター自体あまり扱われておらず、あったとしても250サイズまでの取り扱いしかないと言われ…なかなか入手することができません。そもそも、調整用アジャスターの丸型150サイズは作られていないのでしょうか?詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No3さんのいう持ち出しソケット(接続部は既存パイプ内側に入る)より かさ上げパイプ(同 外側へ)の方が 設置後どの高さで切っても桝蓋が入るので簡単ですよ でもこれも少しは掘り下げる必要があります 
掘り下げが無理なら 傾斜アジャスター付きの桝蓋は8cmくらい調整可能ですから それもひとつ・・・かと

150mmは普通にいろいろありますよ ホームセンターに無いだけです
管材屋さんのほうがいろいろ持ってますよ
メーカー名は マエザワとかタキロンとか 

あ 私も設備屋ってます 
宅内側ですから 自己責任で何を使用しても構わないと思いますよ 公共桝の本体(1番下の辺りの部位)以外は・・・

Q屋敷内のマンホールに高さが低い(埋まっている)ものがありますが、、

敷内のマンホールに高さが低い(埋まっている)ものがあるんです。
近所の人がそれを見て、マンホールは周囲をコンクリートが固めないと、マンホール内に土がたくさん入って、詰まってしまうよ、と言われました。
あと、沈んでいるマンホールがあるんですが、それを見て、これは、かさ上げをしないとダメだよ、と言われました。
5センチくらいかさ上げをする資材を購入しないといけないと言われました。
どこで、購入すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>材質は、プラスチックのようです。
素人では難しいでしょうか?

 塩ビ製の宅内マスですね。他の方が云われているように、かさ上げ用の部材が必要です。又、施工する際には現在の蓋版を受け枠ごと取り外してから行うことになります。

>jotoという記載があり、直径34センチでした。

 城東テクノ製の丸マスでしょう。かさ上げ用のアジャスターが有ります。

http://www.joto.com/gaikou/gaikou.php?68

 ただ、このメーカーのマス蓋は様々なタイプがあるので、問題のマスがどの蓋を使っているのか判らないと、このアジャスターが使えるのかどうか判断できません(おそらく大丈夫だと思いますが)。

Q庭に砂利をまきたい

教えてください
庭に砂利をまきたいのですが、写真のような小さなマンホール?見たいのが多数あります
何のためにあるのかわからないのですが、排水管路の途中にあります。他の施工を見ていると、少し(マンホールを)出っ張らせて、砂利をその高さまで合わせて(敷いた砂利と)平らになるようにしています。
うちのは地面(土)と平らになっていて、その上に除草シート+砂利を敷くとマンホールが埋まってしまうので少しマンホールを高くしたいのですが、自分で出来るのでしょうか?どうやってやるのでしょうか?
教えてください

写真は日付と重なってしまい見にくいのですが・・・直径15Cm~25Cm位のものがあります

Aベストアンサー

どの場所にあるかを覚えておいて埋めてしまうのが見た目もいいですのでお勧めします。
設計図に描いてあるかと思いますがメモしておくといいでしょう。
その際マンホールの位置だけボウソウシートを切り抜いておくと探しやすくいいかもです。

Q雨水・汚水枡のかさ上げについて

土の庭にある雨水枡、汚水枡を「かさ上げ」したいのです。
配管のレベルは変えず、単純に枡の上部の長さを1~2段伸ばしたいのです。

現在の枡は雨水枡が白いプラ?製、汚水枡がグレーの同材のものです。

材料はホームセンターに売ってますか?
自分でできるものでしょうか?

Aベストアンサー

 大きさ(直径)と形状が判らないと何ともいえませんが、塩ビ製の桝の場合立ち上がりに直管を使っている場合があります。そのような製品なら、同じ直径の塩ビパイプとソケットで継ぎ足しは可能でしょう。
 おそらく汚水桝の方はそういった製品だと思いますが、雨水桝の方はバケツのような形状をしている物が使われることがあります。その場合もかさ上げ用の部材で対応できる製品もありますが、一般には市販されていません。メーカーから直接取り寄せることは出来ないと思うので、どこかの問屋さんに頼むしかないでしょう。
 ちなみに白とかグレーというのは蓋の色でしょう。桝自体は塩ビのグレーだと思います。
 一応、そういった製品のサイトを紹介しておきます。メーカーは他にもいろいろあり、形状などもメーカーにより違うので、あくまでも参考ということにしてください。

http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/sd_main.html
http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/ampm_main.html

Q宅内の桝の高さ

道路から玄関へのアプローチをDIY施工で考えているのですが、
一つ問題が出てきました。
それは止水栓・水道メーターの箱?・公共桝等が道路面より2cmほど高くなっているのです。
これらをDIYで低くする事は可能でしょうか?
出来れば道路とツライチ若しくは若干下げたいと思いますが雨水排水の流れなどに問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

 止水栓の弁筐は高さが調節できるものがほとんどなので、可能かと思います(出来ない物もあります)。
 メーターボックスは、メーターの埋設深さから変える必要があるので、専門業者に委託する必要があります(有資格工事となるので、素人は出来ません)。
 公共汚水桝は構造に依ります。塩ビ製なら立ち上がり管で調整できますが、コンクリート製の場合は出来ません。管底から下げるのも無理でしょう。

 宅内の雨水排水を考えれば、通常は道路よりも若干高くするのが普通です。宅内に雨水桝があり、道路側溝などへの排水が確保されていればよいのですが、そうでない場合は道路より下げるのはお薦めしません。

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Q水道メーターの位置に困っています。

私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。
水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。
うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。
水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。
電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! No6です。
もちろん、検針盤と本体は違います。
ただ、水道メーター本体にもいろいろ種類があり、本体から3芯線が出てそれが検針盤に繋がっているタイプと、本体と検針盤が一体になっているタイプで、merry-wetherさんのお家は後者のタイプだと思います。
ちなみに、青い蓋を開けるとデジタル表示の4桁の数字が書いていませんか。その通りだと僕が思い描いているメータータイプとドンピシャです。
メーター本体は容易に交換は出来るので、本体と検針盤が別のタイプにしてもらう事も出来るはずです。
ただ、その場合はメーターが買い取り品であれば(貸与品という場合もあり)有料になるかもしれません。
あと、通常は全て建築会社からの下請け業者(電気・衛生設備など)になりますので、分離発注(建築・電気・設備が別々に施主さんと工事契約を結ぶことです)でない限り、直接お話する事はないかもしれません。
ただ、建築会社とお話しても、埒があかない場合は設備会社と直接お話するのも1つの手段だと思いますが・・・。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q新築時の引き渡しと登記の順番について

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる

ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか?
新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは

引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定

の順番だと思っていました。

本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか?
全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。
また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。

余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。
変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。
また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能です。(ここでも仕上げなんかは関係ありません)

順番については質問のキーワードを並べ替えると、
「登記→確認→抵当権設定→支払い→引き渡し」でしょうね。

(1)まず建物を登記して「建物の仕様」を登録します。
(2)建物を確認しないと工事は完了しません。
(確認時の補修については、内容・時期・費用で工務店と相談)
(3)仕様に沿って査定され、抵当権設定の設定でお金が借りれます。
(4)借りれたから支払いとなり、支払ったから所有者を移します。

※(2)での確認は(3)には直接関係しません
(銀行としては「提出された仕様どおりでしょ」と言うだけです)

いろいろ切羽詰りますが、ここは淡白に考えると整理できます。
(悪いイメージは持たないで下さい、立場的な考え方の整理です)
【工務店】作った物に対して、質問者がお金を払えればいい
【銀行】お金を貸すが、物があって貸し倒れにならなければいい

上記の立場を基準として「物(土地と建物)」と「お金」の所有権が
移動していきます...誰も失敗して損したくはないので、手続き
を段階的に踏んで、引渡しは本当の最後になります。
(問題のない工期ならば、施主の引越しなんかは関係ありません)

急ぐ必要はありますが、冷静に動かれてください。
(傷などは引越し前に、写真を取られる事をお薦めします)

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能で...続きを読む

Q下水道公共枡

新築工事のとき、
下水道公共枡の高さの微調整は、建て主側の水道屋さんの仕事なのでしょうか?
(公共工事業者が長めに設置、その後、水道屋さんがカット)

それとも、公共工事の業者が図面通りの高さに設置してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自治体によっては枡ではなく杭があるだけ(その下掘ればパイプがあるとの表示)の所もあったりしますが、本管敷設時に公共枡も設置される場合においては、枡の設置自体は公共工事の業者がやりますが、地盤の仕上げが不明な場合(造成地等)はある程度高くしておきます(既存の駐車場等で高さが決まっている場合は当然それにあわせます)。
 では誰が最終的に合わせてくれるのか? 最終的には宅内の排水工事をした業者(水道屋さん)が行う事になります。場合によっては防護用の鉄蓋にしたりする時(駐車場等)もありますので、その場合でも鉄蓋は水道屋が用意(費用は施主もち)して設置します。

 >公共工事の業者が図面通りの高さに設置してくれるのでしょうか?
 公共工事の段階では、引き込むパイプの高さはある程度設計書(図面)がありますが、蓋の高さについては決まっていないのが一般的です。「現場あわせ」なわけです。

 >最終的な仕上がりでも若干、1cm位土間コンクリートより盛り上がっている事が分かりました。おそらく、雨水が流入しない為だと思います。
 下水道配管(特に民地内の配管)は一般的には密閉構造(蓋もパッキンで密閉されてる)なので(雨水は流入しないので)高くする必要はありません。普通はコンクリートと平らにします。雪国では雪かきの邪魔になる(雪かきが枡にあたる)ので逆に低めにするケースもあります(平らなら問題ないんですけどね)。高くなっているのは高さ調整に失敗したと見るのが妥当です。

 自治体によっては枡ではなく杭があるだけ(その下掘ればパイプがあるとの表示)の所もあったりしますが、本管敷設時に公共枡も設置される場合においては、枡の設置自体は公共工事の業者がやりますが、地盤の仕上げが不明な場合(造成地等)はある程度高くしておきます(既存の駐車場等で高さが決まっている場合は当然それにあわせます)。
 では誰が最終的に合わせてくれるのか? 最終的には宅内の排水工事をした業者(水道屋さん)が行う事になります。場合によっては防護用の鉄蓋にしたりする時(駐車場等)もあります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング