プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数独を始めたばかりで、初心者レベルです。サイトで「解き方」について、以下のような説明文がありました。以下、原文のままです。ここでは、どちらのマスが4でどちらが8かはわかりませんが、とにかく一番下の行はもう4と8は入らないということがわかります。なので、☆(赤)のマスが4や8になることはありません。これをふまえて、☆(赤)のマスに入る可能性のある数字を洗い出してみましょう。☆(赤)には4,8は入らない。また行には(列では?)1,2,5,9があり加えて列には(行では?)3,6があるので、このマスに入るのはもう7しかありません。これで決定です。と、ありました。私には、☆(赤)と、その右横二つのマスにも入る可能性があるのではと思いましたが。
分かりませんので、ご教示くださるようお願いいたします。

「数独の解き方」の質問画像

A 回答 (4件)

No3です



初心者レベルでも、マスに一つしか入らないところを見つけて埋めていくというのは、変わりません

ただ、もっとヒントが多くて、例えば左から3列目の縦の列の上6マス、5の左のマスに、1が入ってるようなケースが、初心者向けのガイドになります

そうすると、左下の9マスの縦8と3の間には、1は入らず、また、一番上の4と8の間と、一番下の6と3の間にもそれぞれ1は入らないので、真ん中のマスに1が入ることになります

そういう感じで解いていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございました。ブロックで複数の同じ数字を見つけることが大切ですね。楽しみながら覚えていきたいと思います。

お礼日時:2023/05/18 17:44

数独の解き方で重要なのは、マスに入る数字が一つしかない部分を見つけて、その数字を、先に埋めていくことです



これが原則です

つまり、4,8が入る部分を見つけるのは、★の部分に入る数字を、一つに絞り込むための準備なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただき有難うございました。初心者レベルなので解き方のコツを探していましたが、難しいケースであることがわかりました。

お礼日時:2023/05/17 20:50

まず、星のあるタテ列をみて、0.3.4.6.7.8.のどれかが入るそして星の横列みたら、1.3.6.があるから、3.6が消える。

星のマスの候補は、0.4.7.8.の4つが決定。まずは、このような感じで候補絞りから。最初から、一つに絞ると後々不都合が必ず出てくるから絞らない事が最短ルート。これは、ムズいやつ。見たらわかるムズいやつや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答していただき有難うございました。初心者レベルなので、解き方のコツを探していましたが、難しいケースであることがわかりました。

お礼日時:2023/05/17 20:47

ほぼ投稿文の内容と同じになってしまいますが、



・☆(赤)の縦:1、2、5、9

・☆(赤)の横:3、6

・右下の9マスの最後1行が4、8は確定

よって、☆(赤)に入る数字の候補は7だけです。


数字が多めに入っている所から埋めていくしかないですね。

画像の問題は例を簡略させるためか、
かなり難しいレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。初心者レベルなので、解き方のコツを探していましたが、難しい問題であったことがわかりました。

お礼日時:2023/05/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!