プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインスイーパーについてですが・・・
「旗」の使い方がよくわかりません
どういう場合で使うんでしょうか??
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

旗の部分に爆弾があると判断されます。

XPの場合マウスのボタンを両方押す(数字が書かれている場所)と周りを一辺に開くことが出来ます。
例としては開いたマスに1と書かれていた場合、そのマスに隣接したマスに旗を置き、1と描かれたマスをマウスで両方同時に押すと残りの7マスを一辺に開けます。
説明が下手ですみません。
    • 0

「旗」は「ここに爆弾がある」という印です。

旗のある場所は左クリックしても開けることができなくなっているはずです。

Nigunさんが言っていることですが、例えば「1」という数字の周囲の8つの中に「まだ開けてないマス」と「旗が1つだけ」ある場合に、「1」のマスでマウスを両方押すと「旗」以外のマスを全部一気に開けることができるという機能ですね。1以外の数字でも同じようにできます。
これは実際にやったほうが分かりやすいので、早速マインスイーパーを起動して、やってみてください☆
    • 0

別に使わなくてもクリアできます。

私は「ここに爆弾があるからクリックしない」というメモに使います。
    • 0