アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
現在家の建替え中です。そこで質問ですが、今まであった家を解体した後にその家で使用していた汚水枡撤去工事が必要になりました。HM出入りの業者の見積もりですが、こんな感じです。
(1)既設汚水枡撤去工事 600Ф×H1000 埋め戻し工事含む 37300-
(2)既設汚水管キャップ止め Ф150×H1200 1箇所      24800-
(3)撤去物廃材処理費  コンクリートガラ等        10400-
(4)諸費用                        14000-
                      計86500- 
                           消費税4325- 合計 90,825-

HMの担当者は会社を通さないので現地で決済してくださいと言っています。この費用は妥当でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはプロ(業者のかた)のかた教えてください。尚この業者は、現在建替え中の我が家の排水工事を担当します。
下水枡の撤去だけ別の業者に頼んでもかまわないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 (1)バックホーが入るなら一時間程度なので1万円以下。

人力なら1万~2万。
 (2)新規に接続して桝を設置する場合で材料込み25000円くらいですから、すくなくとも材料代分と配管費は安くなります(Φ150のキャップは1000~2000円程度でかぶせるだけ)。なので1万円~1万5千円。
 (3)廃材処理費は運搬費の距離もあるのでハッキリしませんが、0.1~0.2m3と考えればちょっと高いかもしれません。
 (4)諸費用は総金額に対して変化しますので当然安くなります。この業者は約20%でみてるので、6000~8000円。
 おそらく本工事でHMにキッチリ絞られてるので、取れる所で取ってやれという所かな。まあちょっと泣きついて安くしてもらって、多少高くても気持ちよく仕事してもらうというのも、ひとつの考え方だと思いますが・・。

この回答への補足

本日やんわりとお願いしました。ANo.3さんの仰る通り1割強値引きに成功しました。少しでも安くなったので満足です。この場をお借りして皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。♪

補足日時:2008/06/29 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。とかく想定以外の出費が多く(建替えにはつきものかな?)言われるままに支払うのがいいものか、皆様の回答が参考になりました。とりあえずもう少し安くできないか交渉します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 08:45

仮に、重機作業として二人だとすると



労務費 2人=30,000~40,000
重機回送費=10,000~15,000
重機損料 = 3,000~ 5,000
材料費  = 3,000~ 5,000
産廃処理費= 5,000~10,000
工事費 計=51,000~75,000
諸経費  = 7,650~11,250
合計   =68,650~86,250

諸条件がわかりませんが
妥当な範囲と思われます。

この回答への補足

本日やんわりとお願いしました。1割強値引きに成功しました。安くなった分で照明器具のグレードをアップしました。この場をお借りして皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。♪

補足日時:2008/06/29 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
初めて(だいたいは初めてですが)の事で、兎に角次々と経費がかかります。特にこのような工事は、何が妥当か全くわかりません。素人判断では、そのまま埋めておいても良いようなきがするのですが。まぁ~もう少し安くして貰うよう交渉してみます。皆様のご意見参考になりました。

お礼日時:2008/06/28 08:41

業者は、同一業者のほうが良いです。


建替える家の地域、場所、施工形態によって、金額は違ってきますので
大雑把の話となりますが、
重機(ユンボ)で施工出来る場合。 (人力の場合はまだ高くなります)
(1) ,(2)を合わせて 2~3万円 位のものでしょう。
(3),(4)は無し。(排水の本工事で処理させる)
現場が判りませんので、あくまでも、「こんなものかな」という金額です。いずれにしても今の9万円はボッ○○リでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのご意見感謝します。家の建替えは想定外の出費が多く、業者の言われるままに支払うのが良いのか甚だ疑問でした。とりあえず職人さんの気持ちの問題もあると思いますので、交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 08:49

 立替工事の際の業者を使うのがよろしいです。

 
半値近くの5万円を要求してください。
 経費はこんどの工事際の経費から転用させれば済むことです。
つまり見積の中の
*諸費用
*撤去廃材処理費
*(1)、(2)は75賭けです。
 ¥46,575x1.05=48,903
    ゼネコンは下請け業者にはこれ以上厳しい単価を要求します。
 今の厳しい経済環境では公共工事ですら設計予算の7掛け、65掛けはザラです。 地元の業者では入札すら不調になり他市町村の業者が受注しているようなテイタラクです。
 仕事をさせてもらえるだけありがたいと思えと言わんばかりに強気になってもかまいませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。一寸工事費が高い気がしました。素人判断ですが、掘って穴を塞ぐだけですからね。とりあえず交渉をしてみます。結果は後ほどご連絡いたします。でも皆さんからのご意見は何も知らない素人には大変参考になります。

お礼日時:2008/06/28 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!