アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません教えて下さい
前回の車検のあと、ナンバーを変えました。
自賠責は、ナンバー変更の手続きをしなくても、補償されるとの事だったんですが、
いちおう保険会社に連絡して、ナンバー変える手続きをしました。そしたら変更した旨の、証明書のようなものが送られてきました(自賠責証明書が新たに送られてきたのではなく、ナンバーを変えましたよという証明みたいな紙でした。)

それで、もうすぐ次回の車検があるのですが、ナンバー変更したときの、証明書のようなものが、どこかに行ってしまったのです(もともとの自賠責証明書は、あります)
この状態でも、車検は通せますでしょうか?
それともナンバー変えましたよ証明書の再発行が必要でしょうか

A 回答 (2件)

車検時は継続の証明が必要ですので、現行の自賠責証と継続後の自賠責証が必要です。

そもそもナンバー変わっても有効ですから変更証明無くても問題無いです。
ただし新しい継続後の自賠責証は改訂済みの内容で更新する様にしてください。
    • 1

通常、車検毎に自賠責を取り直しますので、普通は、前の自賠責証書は不要です。

期間が妙な具合になっていて重なっているなら必要ですが、車体番号で問題ないと思います、たぶん。
基本的にはナンバーが発行される前に自賠責へ入らなければならないので、ナンバー記載は不要です。
    • 1