プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。
(当方、自動車、相手はバイク)
セルフ式スタンドで給油を終えて給油ブースから発進した直後
左から走ったきたバイクのマフラー部分と、こちらの前ナンバープレートあたりの
接触です。
こういった場合の事故処理(道路上でない事故)の場合でも
警察を呼んで事故証明を発行してもらうものなのでしょうか?
また、損保での処理はできるものでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。


保険使うなら相手がいないと無理です。 一応ナンバーも保険修理出来ますが相手は任意保険未加入だったのでは?
お互い動いていれば過失が出ます。その割合で通常加入している保険会社が過失分を支払います。
相手が未加入で自賠責だけならむろん実費で支払います。
それが嫌な輩はとんずらします。

今回は物損だけでよかったですが7割近くのバイクは任意保険未加入なので支払い能力ないのが多いです。
ご自分の保険で相手が任意保険に未加入の時自分の加入している保険屋が払うプランもあります。
泣き寝入りするよりそのプランに変更したほうがいいです。

(少々高いですがいざと言う時頼りになります)

貴方の車の損害が100万とします。相手の損害が70万として貴方が加入している保険では過失分は払いますが相手が未加入なら相手に過失分を請求するしかないのです。
それで払えないとなれば自分で直すしかない状態です。
それを回避するためのプランです。最近任意保険未加入車多いですから。

但し保険使用時3等級ダウンしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます。
今回、双方に不注意があるため私も保険使うのは
等級ダウンを考えると微妙なケースだったとは思います。
ただ、どんな事故であれ警察に届け出は必要ですね。
相手も逃げようとはしていなかったので。
バイクって任意保険加入していない人多そうですよね。

お礼日時:2011/06/30 11:43

私有地であっても不特定多数の車両などが自由に出入りできる場所は行動と同じ扱いになります。

保険を利用するのであれば事故証明を取るべきですね。それから、事故の際は運転者には届け出る義務があることをご存知ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>届出義務 
そういうことですよね、後からでも届け出たほうが良いですね。
しかし既に相手がわからなくなって・・・ なんてバカなんだろ、私。

お礼日時:2011/06/30 11:16

保険を使うなら私有地内でも警察呼んで事故証明取りますが・・・、今回接触で双方怪我が無いなら示談して相手の過失分を殺傷して部品代を支払ったほうがいいですが。


まぁ貴方の後方不確認とバイクの前方不注意ですから。

ナンバーはそのままでもいいですし同じ番号が欲しいなら陸自で破損で交換ですが作るので時間がかかります。
お店に任せてもいいですが手数料が高いです。

あと保険使うと等級3等級ダウンします、修理金額安いなら翌年の保険料の負担を考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接触だけで怪我はありません。ナンバープレートとバンパーに一部傷が。
仰る通り、お互いに不注意があるという割合になると考えられます。
修理代はおそらく10万いかないだろうという感じですが
13等級だけに少し悩むところです。
保険でナンバープレート交換費用もまかなえるのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/06/30 10:50

損害保険は対応できる


それには必ず事故証明が必要
保険を使うなら事後でもいいから警察に連絡するといい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察連絡しておいたほうがよかったですね。
事後でも受けてもらえるのでしょうか・・・

お礼日時:2011/06/30 10:50

警察は無料だから 迷わず利用すべき


勿論保険も使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな事故でも警察には届けるべき、とは
心がけていたのですが、どうも焦ってしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!