電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄県を走っている車の半分は無保険車ですか?
沖縄県の自動車の任意保険の加入率は50%前後だそうですね。
という事は約2台に1台は無保険車?

沖縄県で貰い事故受けたら50%の確立で泣き寝入りですか?

沖縄県の場合は全国で一番平均所得が低く、
全国で一番失業率も高い県なので

個人での賠償請求も難しそうですし。

A 回答 (7件)

大阪府内を走っている車の、100台に1台は、無保険(任意保険)だそうです。


その内の、10台に1台は、未車検車だそうです。

どっちがマシかなぁ・・・
自賠責すらないんですぜ。

沖縄と大阪 どっちの方が屑の集まりなんだろう。

この回答への補足

100台に1台が無保険?任意保険入ってないのが100台に1台という事でしょうか?
東京でさえ100台あれば25台以上は任意保険は未加入のはずなので。

補足日時:2012/04/12 15:20
    • good
    • 1

極めて特別扱いで、


沖縄だけ、保険料率が安いのですが
それでも付保率は低いのでしょうか、、、

もしそうであるなら
沖縄以外の皆で
沖縄の保険をカバーして差し上げているのに
残念ですね。

この回答への補足

沖縄は国民年金未納率も50%超えてますからね。
人口比での犯罪発生率は大阪がダントツだけど
殺人事件だけで見ると大阪より沖縄の方が高い。

補足日時:2012/04/12 15:19
    • good
    • 0

それね、多分、Yナンバーなどの「アメリカ軍人」系の保有車両ですよ。



実際に事故に巻き込まれると、補償額が低いという話をどこかで聞いた事があります。

で、原因は、自賠責にしか入っていなくて、支払い不能になって、泣き寝入りさせられているんです。

その辺、沖縄の方々に質問を投げかけると、答えが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

無保険車による貰い事故を想定して、自分の保険で自分を守れるようにすればいいでしょう



例えば、人身傷害保険を無制限にしておけば、自分が被った損害は相手が全く補償能力が無くても、自分の保険で100%補償できます

保険は自分が加害者になった場合の相手への補償はもちろんですが、被害者となって相手からの補償が得られなくても自分守るものでもあります
    • good
    • 0

沖縄県に在住ですか? そうでなければ沖縄の事を心配しなくても良いのではありませんか、全国平均でも70パーセントの加入率ですので、沖縄県で無くとも泣き寝入りの危険性は十分にあります、自分の保険の充実に心がけましょう。

この回答への補足

え?全国でも70%の加入率か。
そのへん走ってる車の10台に7台は自賠責だけか。
ちゃり乗ってて無保険車に重症や死亡事故起こされたら泣き寝入りになるのかな・・・・
低所得者が激増したから仕方ないか。
年収200万以下の労働者が1200万人超えで全労働者の2割以上を占めている現実。

補足日時:2012/04/12 15:19
    • good
    • 0

自分の任意保険に「無保険車傷害特約」とか「人身障害保険」とか付いていませんか?


あと「車両保険」。
この三つがあれば、
車両保険で自車の修理。
無保険車特約で自身の治療費や休業補償などなど。降車時でも対象のはず。
人身障害保険も同様に、自身の治療費や休業補償などなど。降車時でも大丈夫なはず。
上記でほとんどカバーできますので任意保険を確認してください。
    • good
    • 0

流石に自賠責には入っているとは思うけど…。



マジに泣き寝入りになるのは、自賠責にも入っていない違法車輌と事故った時だけです。

そう考えると、原付やバイクの自賠責加入率は全国平均で70%くらいなんで、原付やバイクの方が厄介。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!