プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄県知事、特に現在の知事さんって、中国が軍事力で日本の安全を脅かしたり、中国の海警の船に漁民の安全が脅かされるのを黙認しているように見えます。

でも、それって、知事としての責任放棄じゃなく、
沖縄県を県民ごと中国に売り渡せば、沖縄の安全も県民の生命財産を守ることが出来ると考えているのですか?

A 回答 (6件)

要は、米軍基地や日米地位協定あたりが問題や争点であり、県政の立場から意見を言うのは良いとして。


ただ、それらは防衛や外交であって、基本的には国政マターなんですよね。

すなわち、知事としては越権と言いますか。
国政マターで、県が国にケンカを売ったところで、ハナから勝ち目などなく、無意味(無駄?)な行為だし。
そもそも国政マターを本気で解決したいのであれば、県知事ではなく国政に携わるべきでしょう。

そう言う意味では、無用に国と沖縄県の対立を煽っている様にも見え。
あなたの言う通り、中国だけが喜びそうな、利敵行為と感じなくもありませんね。

個人的には、地政学的に日本の玄関口とも言える北海道や沖縄には、それなりの防衛体制が必要なだけと思います。
防犯カメラをリビングに設置する人などいないのと、同じ理屈です。
    • good
    • 1

沖縄県知事、特に現在の知事さんって、中国が軍事力で日本の


安全を脅かしたり、中国の海警の船に漁民の安全が
脅かされるのを黙認しているように見えます。
 ↑
中国の経済圏構想である一帯一路に関して
「日本の出入り口」として沖縄を活用することを提案


八重山漁船が中国公船に追尾されたとき
「中国公船がパトロールしていることもあるので、
刺激するようなことは控えなければならない」
と発言。

石垣市議会は、「日本の領海内で漁労することがなぜ中国を刺激するのか」「玉城知事にとって尖閣諸島周辺海域は日本の領海ではないとの
認識なのか」と非難。



でも、それって、知事としての責任放棄じゃなく、
沖縄県を県民ごと中国に売り渡せば、沖縄の安全も
県民の生命財産を守ることが出来ると考えているのですか?
 ↑
玉城さんは、確かに中国好きなようですが
いくらなんでも、そこまでは
考えていないと思います。

その場その場の思いつきをしゃべって
いるだけでしょう。
    • good
    • 1

何も考えていないとしか思えません。


米軍基地反対と叫んでいれば沖縄ではとても不思議な事ですが知事選で当選してしまいます。沖縄といえども知事の給与は高給ですから、こたえられないというところではないでしょうか。
    • good
    • 1

そうですよ。



『琉球は中国です。』そう考えている人ですよ。
    • good
    • 2

人の心は売り買いできませんから


「県民ごと中国に売り渡す」なんてことはできません。
あの知事は自分が中国に惹かれているだけです。
県民の利益はなにも考えていないでしょう。
    • good
    • 1

沖縄は軍隊を持っていません。



沖縄県民と言うより、国民の生命財産を守るのは国の責任です。

国は事実を認識しても「厳重に注意」で終わらせているのです。

沖縄の県知事が誰になっても、沖縄県を独自に守ることなどできません。

問題は、「国の態度がこれで良いのか」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!