プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代の沖縄県知事って、基地が沖縄ばかりに集中していて不公平だぁぁぁって被害者面し続けてますけど、基地があると言うことで他の都道府県より多額の交付金を受けとり続けてるけど、県民の生活は日本でも貧しいまま。基地に仕事を依存していて、基地がなくなったら困る人も大勢いるんじゃないですか。

だから、逆に、県民の生活第一で、国から与えられる交付金なども利用して沖縄の経済を活性化して県民の生活を豊かにする。それから、基地があることに不満を抱くなら、沖縄は経済的にも自立できるから基地など不要と言えば筋が通ってるし、県民にとってもメリットが大きいと思います。

地図を見ると、沖縄に基地が集中するのがわかるほど、軍事の要衝ですね。
でも、同時に、アメリカ大陸と東南アジアを結ぶ交通の要衝だったり、タイなど東南アジア、中国、日本という世界の人々の観光の人気スポットの真ん中に沖縄が位置していたりしますね。
そして、基地があることも相まって、沖縄は港湾施設や空港施設も充実。

ちゃんと整備して世界の観光客や物資を受け入れる準備ができたら、沖縄のハブ港湾やハブ空港だって夢じゃないかも……。人や物資が集まれば、返還された基地の広大な跡地にいろいろな企業の誘致も可能。県民にとって日本で一番明るい未来もありそう。

沖縄県知事ってどうして沖縄県の経済の活性化や自立を目指さないの?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

もう一つ思いついたので、沖縄県民の方に提案です。
    以前、沖縄について無知な私は、沖縄旅行の時に地図を見て、沖縄本島の中央部の恩納岳を見つけて、思わずうぉぉぉぉぉぉとうれしくなりました。
    斜面は緩やかで登りやすそうで標高もハイキング気分で登れる高さ。頂上から東西南北の全周に沖縄の美しい海が見られる絶景ポイントのはず……

でも、実際に現地へ行って登ろうとすると米軍のフェンスがあって登れませんでした。残念。

ただ、もし、基地を返還してもらう機会があったら、あの山は沖縄の絶景ポイントとして観光客を集めることもできそう。また、緩やかな斜面と麓の広大な飛行場を利用して、ハングライダーやパラグライダーなども楽しめそう。

沖縄って豊富な自然と相まって、県民を豊かにする可能性を秘めた立地ですよね

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんは、もはや観念右翼ではないだろうか。

沖縄の経済は米軍基地に依存している、なんてのは時代遅れの思い込みだ。観念右翼は実利右翼にも劣ると思う。

戦後しばらく、沖縄経済に米軍基地が占める割合は大きかった。しかし、その後沖縄の経済規模は何倍にもなったのに、米軍基地はそうじゃないから、割合がどんどん低下した。
もはや、米軍基地は沖縄発展の阻害要因とさえ言われている。広大な基地が居座ってると、住民にとってもビジネスマンにとっても迷惑なのだ。
沖縄の人は米軍基地をどう考えているのか。2017年のNHK世論調査の結果をご覧ください。図1によれば、容認44%、否定48%である。

沖縄米軍基地をめぐる意識 沖縄と全国(2017年4月21日(金)~23日(日))
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/ …

で、私の駄文は短い方がいいだろうから、結論へ飛びます。
日本のどこの人も、新たに米軍基地には来てほしくないので、やっぱり沖縄に引き受けてもらう(悪く言えば、押し付ける)わけだ、現実的な話。
それを沖縄県知事が居酒屋さんみたいに「はい、よろこんで!」と引き受けたって、今さら交付金は倍増されない。国家財政は逼迫しているんだから。

つまり、基地に反対しつつも結局は引き受ける、というスタンス(立場・態度)が現実的なわけである。それに対して国(政府)は、「嫌なら引き受けてもらわなくても結構」「交付金も大幅減額」とは、口が裂けても言えない。沖縄以外のどこに引き受けさせるんだ?
沖縄は、基地に反対しつつも結局は引き受け続けて、交付金を受け取る。それを使って経済を振興する。迷惑施設たる米軍基地のせいで、発展はじゃまされてるけど、何とか頑張ってと、本土からも応援の気持ちを送りたい。

一方、本土の右翼は、知事が「はい、よろこんで!」と引き受けないことに腹を立てているらしい。どんだけ傲慢なのか?
観念右翼さんには、(左翼イデオロギーが衰退し切った)2017年の時点でも沖縄の48%が米軍基地を否定し、容認は44%という現実を、直視してほしい。
一方、知事はこの民意をなるべく尊重して、「基地にさんざん反対した後で実際は引き受ける」高等戦術をとっているものと見える。玉城デニー知事はローカルタレント上がりの人で、過去の言動を見ると左翼でもない。そこが沖縄県民の幅広い支持を集めているのだろう。
    • 1
この回答へのお礼

>日本のどこの人も、新たに米軍基地には来てほしくないので、やっぱり沖縄に引き受けてもらう(悪く言えば、押し付ける)わけだ、現実的な話。
現実逃避のこじつけですよ。
米軍基地に来て欲しくないというのは事実。ただし、沖縄に基地が集約しているのは、沖縄があの地域の軍事的要衝の位置にあるということ。

>本土の右翼は、知事が「はい、よろこんで!」と引き受けないことに腹を立てているらしい。どんだけ傲慢なのか?
それは勝手な根拠もない妄想です。先に書いたように沖縄の軍事的立地条件の問題の方が大きいんですよ。そういう意味で、第七艦隊は横須賀に司令部を置いてますね。それは第七艦隊にとって沖縄より横須賀の方が都合が良いというだけです。

>「基地にさんざん反対した後で実際は引き受ける」高等戦術をとっているものと見える
ヒロユキさんじゃないけど、それって貴方の想像ですよね。その想像を裏付ける行動ってありますか。

右翼であれ、左翼であれ、事実と向き合って、沖縄を幸福にすることを考えるべきですね。そういう意味で、歴代の知事は沖縄にある大きな可能性に目をつむってますね

沖縄県知事ってどうして沖縄県の経済の

活性化や自立を目指さないの?
 ↑
左側の人って、そういう人が
多いですよ。

反自民、反日本ばかりやって。

国益や、国民の幸せなど、
全く念頭に無い。

野党もそうでしょう。
やっていることは反自民だけ。
    • 1

>ちゃんと整備して世界の観光客や物資を受け入れる準備ができたら、沖縄のハブ港湾やハブ空港だって夢じゃないかも……。

人や物資が集まれば、返還された基地の広大な跡地にいろいろな企業の誘致も可能。県民にとって日本で一番明るい未来もありそう

仰る通りですが、沖縄県知事にはその前に片付けおきたい事があるのでは?

「日本人よ日本に帰れ」
この句は、インドの国際法律学者であるパール東京裁判元判事の言葉です。 

沖縄県知事は基地反対の裏面には、日本の健在な未来があります。また、何よりも沖縄県民の願望の為に、その正しい道筋を示すキッカケがあります。
日本は何時まで米国の植民地、米国のポチなんだ?いい加減目を覚ませ!と、沖縄県知事は常に喧嘩をしている。
つまり、不平等である「日米地協定」の見直しを国に対し強く要求している。
言うまでもないが、この先も米軍人が日本人を殺しても、日本当局は捜査も逮捕も何も出来ないし、米軍機が墜落事故を起こし、墜落事故付近の日本人犠牲者が何人いても日本当局に調査権が無く何もできない。いずれも日本人遺族らには真相は闇のまま、正しい状況は知らされないでしょう。
世界を見渡すと、ドイツが地位協定を平等にしている。ドイツを見習え!です。
ドイツ当局は、米軍基地に立入って、容疑のある米軍人を逮捕しドイツの裁判によって裁くことが出来ます。
日本もドイツ同様に可能な訳ですが、日本国民の認識不足や無関心さが一番の最凶です。
大半の日本国民が日米地位協定の見直しに目を傾けば、日本政府は動くしかありません。
まず、その為には、日本国民が沖縄県をよく勉強し、その実態を知ることです。
ニュースや新聞、報道特集だけの知識では逆効果であり、政府の罠に嵌るだけで駄目です。
    • 1
この回答へのお礼

>沖縄県知事は基地反対の裏面には、日本の健在な未来があります。
このこじつけは無理が大きすぎます。
玉城知事の頭に「日米地協定」があるなら、基地反対という前に、それを口にしてるでしょ。

>日本は何時まで米国の植民地、米国のポチなんだ?いい加減目を覚ませ!と、沖縄県知事は常に喧嘩をしている。

これも、見方が歪んでます。
玉城知事が沖縄を良くする、県民を幸福にするという立場なら、基地の存在に対してアメリカや日本政府に抗議するだけではなく、県民の生活を脅かし続けている中国に対しても抗議の姿勢を示すはずですが、中国の横暴な振る舞いについては沈黙を守ってますね。
玉城知事の目的は、県民の幸福ではなさそうですよ。

より多くの交付金を引き出すための手札だからでしょうね。

でも、国連で演説・・・は的外れ。諸外国から笑われてるかも。
てか、今回、ゼレンスキー氏も国連で演説するらしいですが、
「こんにちは、ゼレンスキーです」って以前本人を茶化した事を正式に謝罪するのが本筋ではないでしょうか?
自国の選挙民向けの謝罪ポーズしかしてませんけど・・・
    • 0

中国から身を守るなら米軍と核兵器の持込の容認です。

なぜなら・・

核兵器保有国が他国から宣戦布告を受けた事例はないですからです。ありますか?核兵器保有国が他国から宣戦布告を受けた事例? ないですよね。やはり核兵器なんですよ、最大の抑止とは 

それと米軍基地の抑止ですね。

それでも玉城デニー知事は代案も無く米軍にそんなに出て行って欲しいのなら、基地があるから危険になるなら警察がいるから犯罪が起こるのと同じ意味ですので、まずは沖縄の警察を引き上げて犯罪が減るか検証を行わないといけませんよね。
    • 1

玉城デニー知事は代案も無く米軍に対し「どけ!」と演説しましたが、アメリカ軍が撤退した後に内戦や紛争が激化した国はどこなのか?それは、ベトナムやアフガニスタンだけではなく、他にも、イラクやソマリアなどの国々があり、アメリカ軍の撤退後に内戦や紛争が激化しているのが現実ですよ。

そして、アメリカが日本を占領する際に選んだのが沖縄で、中国も台湾そして沖縄を攻撃目標にしておりますが、それだけ沖縄は日本を占領する際に最も重要な拠点なんですよね、だから日本政府は沖縄を守る為に、沖縄に米軍基地を集中させていますが、それを玉城デニー知事は「どけ!」と国連で、中国の脅威を訴えるのではなく味方の米軍に対し「どけ!」と演説しました。 
そんな私たち国民は、あの玉城デニー知事に代案も無く守ってもらうのでしょうか? それは違いますよね。 あんな中国の偽旗作戦にまんまと乗せられ中国の親善大使のような奴に守ってもらいたくないですよね、それが本音ですよ。
    • 1

№5です。

補足です。

沖縄県民の7割が辺野古基地建設埋め立て反対を、しっかりと民主主義的手続きで行われた県民投票で示しているのです。
貴方は、それでも沖縄県民の多数意見を代表しているつもりなのですか?
無知も甚だしいです。どちらが恥ずかしいか、よく考えてください。
    • 2
この回答へのお礼

ほらっ、都合が悪いと話題をそらすのが、貴方たちの特徴なんです。
私の質問は辺野古基地建設には全く触れてません。

ただ、沖縄の現状の問題と向き合って、沖縄の明るい可能性があるのに、なぜその未来と向き合わないのかと尋ねているのですよ。

在日米軍駐留基地は、軍事基地か農園かの違いだけで、実態はまんま植民地なのですけど?

元々そこの土地の農民だった者たちと、その家族が、基地を作るために農地を治外法権で、強制的に取り上げられたことから、生活のために仕方なしに基地で働くようになったものです。
植民地時代のコーヒー農園と少しも変わりません。
貴方は投稿内容から保守派のように見えますけど、日本をアメリカの植民地にしろと語る愛国者とは?
国がやろうとしていることで、嘉手納基地が返ってきたとして、有害物質で散々汚染された土地の利用価値は全くなく、自衛隊基地にするぐらいしかないでしょう。
元の所有者の県民のためにも、多くの県民のためにも全くなりません。
    • 2
この回答へのお礼

>有害物質で散々汚染された土地の利用価値は全くなく、自衛隊基地にするぐらいしかないでしょう。
基地反対派って、日本政府を批判して基地に反対するためなら、一番大事な県民のことなど忘れて、沖縄を馬鹿にしても平気ですね。

質問にも書いたように、土地の価値がないのではなく、価値を見いだす努力をしてないだけですよ。

また、都合の悪い問題をすり替えたり、相手が言ってもいないことを言ったかのように主張するのも、反対派の特徴ですね。
私は日本をアメリカの植民地にしろなどと一言も言ってません。沖縄が自分たちの可能性と向き合えば、今より自立できるんじゃないですかと言ってるだけです。

貴方のような人たちが、沖縄の足を引っ張り、県民の幸福の邪魔をしてるんですね。人として恥ずべき事ですよ。

基地は減らして、政府からの交付金は増やそうと日夜努力してるのではないですか?

近いうちに中国政府の下になることも想定して色々と画策しているようです。
    • 1

返還されずに

アメリカのままが良かったと言う事かな
    • 1