dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニュースで普天間基地を「世界一危険な基地」と言ってました。
ネットで調べたところ、住宅密集地にあるせいのようですが、言い過ぎのような気もします。
批判はしても解決策を示せないマスコミにもイライラします。

「世界一危険な基地」なんて言いだしたのは(or最初に書いたのは)いつ頃?誰なんでしょう?

A 回答 (5件)

誰だと思います?


アメリカのお偉いさんでごく最近ですよ
日本側じゃないんです
意外だったでしょ?
確か8年前米軍ヘリが沖縄の大学に墜落してからの話だったっけ
だとすると当時はラムズフェルド元米国防長官だったからこのひとかな

ちなみに住宅密集地というけど病院が学校が何十もあるんですよ
授業中の学校の教室に落ちてドカンと爆発したら… という意味でも危険っていわれてます
まあ基地を移転させるため地元の有力者が学校の引越しを阻止したんですがね
いろいろ裏があるんですよ、普天間には
返還に賛成してる人ばかりと思うでしょ?
実は違うんですよぉ
その辺報じないのもメディアの罪なんですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネット検索でラムズフェルド、基地、世界一 で検索してみたらやはりラムズフェルド元国防長官のようです。住宅密集地だから危険と言ったわけではないような気がします。

沖縄出身の腹話術師いっこく堂さんなんて 基地に反発するゴザ暴動で米軍相手に飲食店していた父親が失業→タンカー乗組員、母親も働きに出て兄弟でカギっ子、かなり子ども時代に苦労したみたいですよ。

お礼日時:2012/08/15 22:11

カラクリ的にはこんな感じのようですが。


http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/15 22:17

本当の事だからしょうがないです。



米軍もアホじゃないですから住宅密集地に基地は作りません、本国でもそーです。

基地を作った後に回りに住宅が密集したんです。


危険と判ってて住宅地を作ったのは、沖縄の人なんです。


別に駅前に基地があったわけじゃありません、駅から遠く車で何時間も掛かるような所に基地を作ったのに、基地の周りを住宅地で囲んで、危ない、出て行けと騒いでるんです。

最初に言ったのは統計がありませんので不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 22:16

馬鹿げた話です。

それをいうなら、宜野湾市を「世界一危険な都市」というべきでしょう。住宅も学校も病院も全部、基地ができた後から建設されたものです。宜野湾市に隣接する地方自治体は、浦添市、北谷町、北中城村、中城村、西原町の1市2町2村です。宜野湾市は1962年6月まで宜野湾村だったんです。
どうしてそんなに人口が増えたのでしょうか。たまたま引っ越してきたら普天間基地があったとでもいうのですか?自業自得、自作自演の茶番劇というしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茶番劇を延々と報道するマスコミって何なのでしょうね。

お礼日時:2012/08/15 22:15

Google の検索欄に「世界一危険な基地」と入れてみたら、最初の Page に



http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20100816. …

という方がいらっしゃいました(汗)。

でも

http://gekkouinn.blog4.fc2.com/blog-entry-1485.h …

を見れば、どうやら普天間基地移転問題が論議されるようになってのことのようですね。

1995 年の沖縄米兵少女暴行事件を契機に普天間基地返還運動が始まって 1997 年には辺野古移転案が生まれているのですが、危険な基地との認識が生まれたのは 2004 年の沖国大米軍ヘリ墜落事件だろうと思います。

しかし

http://teikoku-denmo.jp/history/honbun/futenma.h …

を見ても本当に危険な位置に住んでいる人達は基地の存在に生活を依存している人達ですので「世界一危険な基地」と言われたところで「基地がなくなる方がよっぽど危険(汗)」でしょうし、「危険、危険」と反対する人達は最初に URL を示した人のように普天間基地の隣などには住んでいなくて、やはり普天間基地の隣には住んでいない人達と共に反対運動をやっている人達なのでしょうね(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反対運動の人たちって その他職業は何なのでしょうね。
普通会社員だと仕事に追われて運動どころじゃ無いです。

お礼日時:2012/08/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!