電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような場合どういう風に対処すればいいのでしょうか?
色々お知恵を拝借ください。

事故状況
ちょっと渋滞気味の交差点入り口で追突された。
向こうはよそ見をしていたと発言していた。
車種はトヨタのシエンタです。
今日のところは向こうの保険屋が休みだったので月曜に連絡が来ることになっています。
以上が概要です。
こちらとしてはまだ2回しか乗っていないのにいきなりの事故でディーラーに聞くと直っても事故車扱いになるらしく評価落ちはするとのことなので、できれば買い換えてもらいたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故の程度にもよりますが評価は落ちますね。

修理で戻っても当てられた(ケチがついた)というお気持ちが強く残ると思います。

さて、新車ですが新車特約付でないと保険で新車になる事はまずないですね。下取りして新車にする費用を請求する事になります。友人が同様の事故を加害者として起しましたが結局相手が一歩も譲らすという事で差額を支払らっておりますので新車にする可能性はあります。保険屋は今の車を元に戻す費用交渉はしますが新車購入に関しては介入しませんので相手方との直接交渉になります。ここはねばり強くいきましょう。

~あくまで友人の例なので全てがそうなるという事ではありません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

新車購入は保険の適用外なのですね・・。
アドバイスどおり粘り強く強気の交渉をしてみます。
ご友人の例も参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 22:06

結論から言えばかなり難しいでしょう。


事故落ち減点というのは確かにありますが、何年後に代替えするかわからないのに、差額を算出するというのは不可能です。

また、事故車扱いとの言ですがどの程度の損傷でしょうか。
バンパー交換程度では事故車扱いにはなりません。

しかし、相手100の事故であるならば強気に出て、できる限り根強く交渉してください。

自身が過失ゼロの場合、自分の保険会社を立てる事ができません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
損傷の度合いですが、今ディーラーが調べてくれていますが、大体のところではバックのドアの交換・車体のバンパー部分の交換・車体本体の修理(ここがどの程度の深刻さかが調査が必要とのこと)です。

向こうもこっちが100%悪いので修理代金はすべて負担しますといってきているので助言どおり強気に交渉をしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 21:59

とんだ災難でしたね。

相手の保険屋が休みってのがよく判らないのですけれど。任意保険の場合は、保険屋は担当者が飛んで来るものです。
当該代理店が休みであれば、保険会社から派遣された別の人が来ます。
その為の任意保険です。それが休みだから来ないというのは自賠責だけしか掛けてないとしか思えません。その場合は保険屋は来ません。
取り敢えず、貴方の任意保険代理店担当者に連絡することです。
 追突の場合、普通は後ろの車(ぶつけた方)の責任となります。お車の破損状態が判りませんので、このくらいしか申し上げられません。
相手の言質をきちんと取らないと、あとでこじれますよ。簡単な念書だけでも取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスのように念書を向こうに書いてもらい、対応して見ます。
任意保険代理店担当者には事故直後に連絡をしましたのでこちらはもう少し担当者と相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!