電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人が、スキー場のなだらかな緩斜面で滑っている人と接触しそうになり、回避しようとしたのですが、よけきれず板に軽く接触し双方転倒しました。
双方共、足を打撲したのですが、上から滑ってきた友人が相手の方に治療費の全額を請求されたそうです。(相手の方は仕事を休んで病院に行くようなのですが、休業補償等の請求をされる可能性もあるそうです。)
この場合は友人はどのような対応をしたら良いのでしょうか?
何卒アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

スキー場では原則として「下方優先」です。

上にいる人が、下にいる人をよける義務があります。
したがって、よけきれずぶつかったらそれは上から来た人の責任ということになります。
今回のケースでは、ご友人の過失ということになります。ですので、損害賠償には真摯な態度で応じるように言ってあげててください。
本来、短期間の旅行保険(数百円程度)に加入しておくことが望ましいのですが、入っていなかったのであれば、火災保険(ご両親の加入しておられる火災保険に、スキー特約などついていないか?)、クレジットカードの傷害保険、スキー場のリフト券に保険がついていないかなど調べてください。
ついていなければ、残念ですが個人で賠償することになります。ご両親に相談するように言ってあげてください。
    • 0

よけきれずと言うことは、ご友人のほうからぶつかったような状況でしょうか?

事故の際にスキー場のパトロールなどに連絡をされたでしょうか。

それほど多くないですが、スキー場によってはリフト券に保険を含んでいる場合がありますので、まずその確認ですね。

事故の状況がわかりませんのでなんとも言えませんが、相当な速度差をもってご友人がぶつかったならば、責任は100%ご友人にありますから、補償の責任は発生します。どちらも同じような技量で、同じようなスピードで滑っていて、お互いにぶつかる前に相手を認識できるような状態ならば、過失割合が低減しますから、全額を払う必要はないです。

まずは弁護士に相談することだと思います。

スキー場での事故は、交通事故と同様ですから、場合によっては何千万や1億以上の賠償を求められます。保険に入ったほうが良いですよ。
    • 0