プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー場で衝突事故を起こしました。
スキー滑走中にスノーボーダーが横から入ってきてしまい衝突してしまいました。他の人を避けてバックターンをしたそうです。急に現れたので瞬時に何もできず吹っ飛んでしまい足を骨折してしまいました。手術、2か月の入院・休職、一年後に抜釘手術をするという大けがになってしまいました。
幸いお相手の方は軽い打ち身で済んだようです。
お相手の方は保険には入っていないとのことでしたので医療費は自分の健保で対応しました。健保担当者からは第三者がいる場合はまず第三者に請求するべき、それができないのなら健保で対応する、と言われました。また、見舞金や示談金は健保を使う以上は受け取らないよう言われました。
ネットでスキーは上から滑っていたほうに過失割合が多いことを見ました。パトロールのお世話になりましたが警察は呼んでおりません。身体的負担、収入面などの影響も大きく落ち込んでおります。自分の入っている医療保険だけではカバーしきれないのですが、お相手の方に何か請求するのは難しいでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

健保で第三者障害の手続きをすれば、保険組合が立て替えたうえで相手に請求します。

過失割合については法律家を挟んで示談するか、民事調停、裁判することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんと、弁護士に

相談する事案です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます