プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーバイク特約の人身傷害あり・なし
について!

現在、125ccのバイクで通勤しています。車保険の特約にファミリーバイク特約つけていますが、人身傷害なしで加入しています。
人身傷害ありにすると、13000円ほど値上がるので継続時にどおするか迷っていて、文面からだと何が補償されて、何が補償されないのかいまいち分かりません。
簡単な例題で分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。


文面で読むとイメージが湧かなくて、簡単な例題で教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

人身傷害は実際にかかった医療費、休業損害、慰謝料などが補償されます。


過失割合のある事故の際に、自分の過失分は相手から賠償されませんが、その部分を人身傷害が補います。

例えば80:20の過失割合で主様が80だった場合。
怪我治療諸々に200万円かかったとします。
相手は自分の過失分の20%の40万円を主様に支払います。
残りの160万円は人身傷害から出ます。
人身傷害に加入していないと相手からの40万円のみとなります。
自損事故や過失100の場合も補償されます。
簡単にはこんな感じです。

また、ファミリーバイク自損型は自身の怪我の補償が全く無い訳ではなく、自損事故(電柱や壁への衝突、エンジンの付いてない車両との事故など)の場合は、死亡1500万円、入院6000円、通院4000円の補償が付いています。

当然、人身傷害は付いているに越したことはありません。
が、実際は自損型の方もとても多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤でほぼ毎日乗ることを考えると、人身傷害ありを選択したほうが心強いかもしれないですね!
分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 18:41

事故により 実際に受けた損害を全額補償してくれる保険。


病院で治療を受けた場合の治療費はもちろん、仕事を休んだ場合の休業補償、死亡や障害を負った場合の損害額も補償されるありがたい保険です。
無ければ 基本の保険料だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全額補償は心強いですね!
検討してみます!

お礼日時:2019/01/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!