電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付を友達へ売却する時についてです。そろそろ小型のバイクの購入を考えていて、今乗っている原付を友人へ売ろうと思っているのですが、その際にやるべきことを教えていただきたいです。ちなみに自賠責は2年ほど残っています。名義変更や保険のことについて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません補足です。売る相手は友達でもう決まってるので、バックられることはないですが一括でお金をもらおうと思ってます。それと、解約は返金額がとても少ないのですることはないと思うのですが、結局のところ自賠責を友達にそのまま引き継ぐには名義変更する必要があるのでしょうか。

      補足日時:2017/10/23 15:53

A 回答 (7件)

>結局のところ自賠責を友達にそのまま引き継ぐには名義変更する必要があるのでしょうか。



はい、そうです。
その手続き方法が、
>自賠責保険は、登録後に電話して登録書(のコピー)をFAXすると、
名義変更が可能です。
後日、新しいステッカーが書類と一緒に送られてきます。

です。
No6さんが言われるように、名義変更しなくても保険金は支払われますが、
その支払い手続きをスレ主さんが行う必要があり、それが面倒なので
事前に名義変更した方が良いということです。
電話とFAXで出来るので、手間はかからないです。
    • good
    • 0

#3でおまんす


「自賠責を友達にそのまま引き継ぐには名義変更する必要があるのでしょうか」
 自賠責保険は車(バイク)に掛かる保険なので、名義変更をしなくても保険金は支払われます。
 心配なら保険会社の支社、営業所へ電話で尋ねてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はてっきり、名義変更をしないと軽自動車税の通知などがその後も自分に来るのではないかと思って名義変更が必要なのかなと思ってたんですけど、そういうことではないんですかね

お礼日時:2017/10/23 16:07

http://xn--bnq49i0e335t.jp/entry18.html
貴方とご友人と一緒に市役所(など)に行くと、
書類不備などにその場で対応できるのでお勧めです。

ご友人と同一市内にお住まいなら、廃車と登録が同時にできるのでなお便利です。

自賠責保険は、登録後に電話して登録書(のコピー)をFAXすると、
名義変更が可能です。
後日、新しいステッカーが書類と一緒に送られてきます。
#4さんも言われていますが、解約より名義変更の方がお得です。
    • good
    • 0

#3でおます。


 前に手続き後に自賠責を解約って回答がありますが、戻ってくるお金がとんでもなく少額なので、お奨めできません。
    • good
    • 0

1.自賠責のシールを剥がしてナンバーを役所に返納し、廃車証(←次の登録に必要なので絶対になくさないこと)を受け取る。


2.売却代金を現金一括で貰う
 分割払いにすると、途中でバックられる可能性がある。
3.廃車証、自賠責保険の証書を相手に渡す。
4.相手が役所に登録しナンバーを取得。
 1.のシールをナンバーにを取り付ければ完了。

1.をいい加減にすると最悪来年以降も税金の納付書が来る。
 また相手が事故を起こした際に面倒なことに巻き込まれる可能性もある。
2.分割払いにすると、途中でバックられる可能性がある。
3.次に乗る小型バイク(125CC以下)に自賠責を引き継ぐと言う選択もあるが、手続きが面倒くさいので、代金に自賠責保険料分を上乗せして売った方が楽。
4.自賠責保険はバイクに掛かるので、名義変更は特には不要(可能であるが、町のバイク屋の様な代理店では出来ない。県庁所在地のような都市の支店や営業所に出向く必要がある)
    • good
    • 1

名義変更を管轄の市町村役場で行って下さい。

    • good
    • 0

名義変更ではなく一旦廃車します。

名義変更はできません。
廃車すると紙ッペら1枚返ってきますので、それを持って保険解約すれば多少返金されます。
友達にはその紙ッペら渡して、役所行って新たに登録してナンバー取ってもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!