電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SUZUKIのレッツ4パレットを去年新車で購入したのですが、週末に1時間走ったりする程度で思ったより乗らなくて、家の構造の都合で駐車場を借りているので維持費が勿体無い気がしてきました。

1年乗ってないので勿体無いですが、任意保険が切れる前に売ろうかと悩んでいます。
ですが、無計画な事に自賠責が3年分で入ってしまっています。
廃車なら差額が戻ってくるようですが、売る場合は自賠責や任意保険はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自賠責は保険会社に廃車証明書を持っていけば差額を返してもらえます。


原付の場合は地方によりますが、たいてい名義変更じゃなくて一度廃車してから新たに名義登録になりますので売却した時点で廃車になります。
そのときに廃車証明書を持って保険会社に行けばよいです。
保険会社は代理店じゃなくて保険会社の営業所、支店、支所です。
でも、バイクやでは自賠責をつけたままで買取してくれますよ。
次の名義人で名義変更が出来ます。
任意保険は一時払いなら解約すれば返金されます。
月払いなら解約すればいいです。
任意保険は他人には譲渡できませんので解約しかありません。
バイクは中古車で購入すると高いですが売却となると安いです。
売主が思っているほどの値段は付きません。
中古車の代金には業者の利益が入っているからです。
原付は置いておけるなら置いているのが一番ですけどね。
    • good
    • 0

バイク買取専門店に頼めば保険関係の解約とか何から何までやってくれますよ。


購入したバイク店に売却してもやってくれると思います。
私も某大手買取専門店で全部やってもらいました。
超楽チンでしたよ^^
    • good
    • 0

もちろん査定に入れるか、


返金してもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!